1日1個・・・

夫が出張のおみやげ?に買ってきてくれた玉ねぎ料理のレシピ本の中から毎日1品作るようにしています。
本によると玉ねぎパワーってすごいらしい。
脂肪を燃やし、血圧を下げ、血栓を防止して、血糖値を下げ、利尿・発汗を促し、神経鎮静作用があり、抗アレルギー作用があり、抗菌・殺菌作用、解毒作用があるそうです。
食べ続けるとメタボリック症候群にも効果をあらわすらしいのです。
夫もこの玉ねぎパワーに非常に興味を持ったらしい。(夫は現在血圧高めで通院してます・・・汗)
1日1個、焼いたり、蒸したり、スープにしたり、サラダにしたり、たれにしたり、ドレッシングにしたりと調理方法も豊富なので飽きずに食べられそうです(*^o^*)
ちなみに、食べると腸の調子もバッチリなので朝バナナもいまだに続けています(⌒o⌒;)
健康オタクになりつつあるしんもも夫婦です・・・
c0108366_1554193.gif


ネットショップで注文していた布が届きました。
まずは、ブロード地の赤ずきんちゃん柄。
森の中を歩く赤ずきんちゃんと狼の様子がかわいいのです♪
それと布の耳部分にプリントされている色見本がりんごになってるのがまたかわいい♪
c0108366_15543515.jpg


もう1枚は綿麻のグリーンのドット布。
ブルー系と一味違ってまた良い感じです。
c0108366_1624818.jpg

[PR]
Commented by MIZUりん at 2008-05-22 23:52 x
我が家もたまねぎ大好きぃ~。今の時期、新玉が美味しくってたまりません~(ちょいと高いけど、今だけだからと買ってしまう)。
でも、たまねぎ主役といえば…生食スライスか天ぷらぐらい。今度、お薦めレシピ教えてちょうだ~い。
ところで、土曜の夜は〇〇の会ですか?歓迎しちゃいますヽ(^◇^*)/ 
赤ずきんちゃんの布、かわいいね~。何ができるかたのしみだわ~。
Commented by みるきー at 2008-05-23 08:40 x
たまねぎねぇ~~
とにかく買い置きしておかないと料理する時不安なくらい定番なお野菜
でも主となるメニューはたまねぎスライスに鰹節のせてお醤油かけていただく・・・・
そんなとこ・・・
しんももちゃんとこどんなメニューかな??

私も布買い込みましたよ~~
早く物にしなきゃ~~~
Commented by しんもも at 2008-05-23 16:35 x
MIZUりんへ
新玉オイシイよね~♪
お薦めレシピたくさんあるよ(*^o^*)
土曜日歓迎してくれるの?もちろんMIZUりんも出席だよね。
車で行くから迎えに行くよ~。
Commented by しんもも at 2008-05-23 16:41 x
みるきーちゃんへ
玉ねぎ、買い置きしておかないと不安・・・わかるわ~その気持ち!
最近は特にそう思います。
丸ごと1個の蒸し玉ねぎに鰹節のせてポン酢をかけていただくのもおいしいよ。
あとは・・・玉ねぎを1個みじん切りにしたものに、本だしとゴマ油と醤油を混ぜた「たれ」がおススメ。
冷奴にかけたり、ナスの素揚げにかけたり、ハンバーグにかけたりと我が家で大活躍してます♪
by chocotton | 2008-05-22 16:11 | 暮らし | Comments(4)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧