カテゴリ:暮らし( 248 )

4人暮らし・・・

遅くなりましたが、ご報告。

今年も夫の異動がありませんでした。
大学を卒業した長男も地元に就職が決まり、
看護学生の娘も無事に3年生に進級できるらしいので、
4月からも4人暮らしが続きます。
長男のお弁当とYシャツのアイロンがけが増えます(^^;
更年期特有のホットフラッシュと闘いながら、
妻&母として楽しみながら適当にがんばります(^^)v

c0108366_11104477.jpg
photo by ミントBLUE(現在閉鎖されています)





c0108366_10355952.gif






[PR]
by chocotton | 2017-03-28 11:19 | 暮らし | Comments(0)

今年もありがとうございました。

2016年も残すところ今日を含めあと4日ですね。
しんもも家の大掃除は…目についたところをどんどん掃除していくスタイル。
目につかないところは?…目についた時に(^^;)

今年はブログの投稿が超スローペースでした。
来年は作りたいものがたくさんあるので、スマホからマメに投稿するのが目標です。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


しんもも
c0108366_14102403.jpg
今年一番キレイに撮れた半月


c0108366_18295755.gif





[PR]
by chocotton | 2016-12-28 14:39 | 暮らし | Comments(0)

またまたお久しぶりでごさいます。

7月も後半だというのに夏が来ない釧路です。
プランターに植えたトマトも日照不足でヒョロヒョロ(T_T)

さて、
最近ポーチ作っておりません(^_^;)
ですが、何かしら手仕事はしております。
こんなことや
c0108366_17391190.jpg

こんなことをやって楽しく過ごしております。
c0108366_17354975.jpg



[PR]
by chocotton | 2016-07-27 17:24 | 暮らし | Comments(0)

お久しぶりでございます。

2か月ぶりの投稿です。
3月に義父が急逝してあわただしく過ごしておりました。
先日無事に四十九日法要を済ませ、少しだけ落ち着きました。

ポーチ製作もしばらくお休みしていましたので、新作の布地を探しながらボチボチやっていこうかと思っています。

c0108366_11524848.jpg

 



ⓒもずねこ




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2016-05-18 11:54 | 暮らし | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

2016年に入ってすでに6日・・・早い!
こんな風に今年もあっという間に過ぎていくのでしょうね。
本年も日々の家事やハンドメイドを楽しみ、笑顔で暮らしていければと思っていますのでよろしくお願いいたします(*^-^*)


札幌方面は雪のようですね。
こちら釧路は2日にチラッと降りましたが、それ以降お天気が続いております。
幹線道路は乾いていて走りやすいので、運転初心者の娘にも安心して運転させられます。(心からの安心ではありませんけど…)
週間天気予報を見ても雪マークが見当たりません。
こんなに雪が降らないと、あとでドカ雪が降りそうで正直コワイです(-"-)

c0108366_17422272.jpg
2016年初日の出 photo by しんもも






c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2016-01-06 18:01 | 暮らし | Comments(0)

今年もありがとうございました。

2015年もあと数十分となりました。
しんもも家は家族でまったりと紅白を観ながら過ごしております。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。
c0108366_23213894.png
midoriさんからお借りしました。


c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2015-12-31 23:25 | 暮らし | Comments(0)

本日でヨンパチです・・・

本日誕生日でして・・・
2日前に夫からNEWミシンのプレゼントがありました。
ネットでいろいろ調べて注文したのは私ですが。
届くまでソワソワ。
届いたら届いたでテンション上がりまくり↑↑↑

購入したミシンはJUKI HZL-600JP型 Exceed Quilt Special という機種で家庭用のコンピューターミシンです。
ワイドテーブル、フットコントローラー、その他附属品もたくさん付いてます。(お店のサービス品も多数)
取扱説明DVDを観て、試し縫いをしてみましたが音が静かで動きがスムーズ。
自動針糸通しは老眼になってきた私には大事!(笑)
フットコントローラーで糸切もできてしまう。
至れり尽くせりのミシンでございます。
厚物縫いもスイスイ縫えるらしい。
ずいぶん以前に製作途中のキルトのキルティングもミシンでやってみようかな~

夫殿本当にありがとうございました(*^-^*)
c0108366_1762233.jpg

c0108366_1763284.jpg

c0108366_1711473.jpg





c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2015-05-07 17:14 | 暮らし | Comments(1)

雨水・・・あまみずではありません(^^;

本日は二十四節気の雨水(うすい)という日らしいです。
この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。
というわけで、18歳の娘のために出しました。
良縁はまだ先で結構ですが・・・(笑)

夫が転勤族のため、娘の初節句にガラスケース入りのコンパクトな雛人形を選びましたが、最近になって七段飾りが欲しかったな~と娘がつぶやいておりました。
今さら何を…(^^;)

なにはともあれ、毎年お会いできるお美しいお顔です。
c0108366_1563924.jpg




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2015-02-19 15:19 | 暮らし | Comments(0)

成人式でした・・・

本日は成人の日・・・
ここ釧路は昨日11日に「20歳のつどい」がありました。
式典に出席する前に長男の高校時代の友人が集合。
久しぶりの再会、みんなの笑顔とそれぞれ頑張っている様子に母も嬉しくなりました(^^♪

昨年の4月に20歳になった長男も改めて成人式を迎えましたが、やっぱり頼りない感はぬぐえません(^^;
会場まで送った夫の車の中に財布を忘れて?落として?、かなり焦った様子で電話かけてくる始末・・・
まぁこれも思い出ですかね~(^_^;)

なにはともあれ成人おめでとう。



c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2015-01-12 11:30 | 暮らし | Comments(0)

新年 あけましておめでとうございます。

昨夜は、呑んだ食った歌った・・・なかなか充実した年越しでした(笑)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝お雑煮を食べた後・・・長男も娘もまだ眠いと部屋で熟睡中。
夫はお雑煮とともに「竹鶴」呑んで、現在こたつで爆音イビキで寝てます(^^;
わたくしはニューイヤー駅伝TV観戦中。
明日は箱根駅伝を観るぞ!
どんだけ駅伝好きなんだろ・・・

c0108366_11303217.jpg
photo by ミントBLUE

c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2015-01-01 11:32 | 暮らし | Comments(0)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧