カテゴリ:暮らし( 248 )

今年もありがとうございました。

2014年もあと数時間となりました。
しんもも家は家族でまったりと日本酒を呑みながらTVを観て過ごしております。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

c0108366_21271136.gif



c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2014-12-31 21:26 | 暮らし | Comments(0)

Merry Cristmas!

クリスマスですね。
今日は子供達が2人ともバイトに出かけて遅いので一人でのんびり&まったり&ダラダラクリスマス。
長男はサンタのユニフォーム?を着てピザの配達。見たかったな(笑)
娘は有名洋菓子チェーン店で製造(フルーツのカットなどなど)のバイトで今日までめっちゃ忙しいそう。

録画したドラマ見たり、映画「四十九日のレシピ」を観てウルウルしたり、自分用のスヌード編んだりと、一人時間を楽しんでおります♪ 

大掃除もヤマ場は越えました。
あとは日々の掃除を少しだけ丁寧にすれば良いかな。

c0108366_20202464.jpg
photo by ミントBLUE







c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2014-12-25 20:25 | 暮らし | Comments(0)

元気です・・・

先月より家の中がバタバタしておりまして、しばらく落ち着いて針を持つことができていません。
オークション出品も1ヶ月ほどお休みしております。
これから大掃除もしなくては・・・
お正月明けにはゆったりとした気持ちで針を持ちたいと思っています。
とりあえず、元気です(笑)

c0108366_1721492.jpg
photo by ミントBLUE







c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2014-12-14 17:23 | 暮らし | Comments(0)

最近のこといろいろ…。

先週末、根室のお祭りに行ってきました。
露店の数は年々少なくなっていますが、釧路のお祭りよりも多く賑わっていました。
画像は山車の競演
c0108366_1652513.jpg

c0108366_1653221.jpg


根室の帰りに別海で娘とランチ。
CAFE TRUNKさんで美味しいコーヒーとパンケーキとホットサンドを食べました。
c0108366_16555714.jpg

c0108366_16561281.jpg

c0108366_16562282.jpg


そして、何年かぶりに家族でキャンプに行きました。
テントの設営や片付けは子供達が手伝ってくれたので親はらくちん。
子供達が大きくなってからのキャンプも楽しめるもんですね(*^^*)
c0108366_1743954.jpg


昨日は夫と札幌日帰りを決行。
夫がどうしても食べたいとのことで、お昼にみよしので餃子とカレーのセットを食べました。
学生時代に食べた懐かしい味でした。
以前は釧路の駅前にもあったな~。
c0108366_1793683.jpg

そして札幌からの帰り道、高速道路を十勝清水で降りて夕食。
新ご当地グルメグランプリの
十勝清水牛玉ステーキ丼を食べました。
ふわとろ玉子と若牛の焼き加減が絶妙で美味しかった~♪
c0108366_17135452.jpg


食べてばっかりだな~(^^;
[PR]
by chocotton | 2014-08-15 16:45 | 暮らし | Comments(0)

初めての講習会…

講習会といっても講習を受けてきたのではなく、手作りポーチの講師です(^^;
びっくりですよね。私が講師だなんて。
友人に頼まれてやらせていただきましたが、不安とプレッシャーを乗り越え(笑)なんとか無事終了。
参加してくださった皆さんはとても良い人ばかりで、私のつたない説明に耳をかたむけ、一生懸命ポーチ作りに取り組んでくださいました。
ありがとうございました。

ホントは完成作品全部一緒に撮影したかったのですが、先に完成した方の作品を撮らせていただきました。
c0108366_1455360.jpg

[PR]
by chocotton | 2014-05-21 13:45 | 暮らし | Comments(0)

20年前の今日産みました...

親戚に不幸があり、お寺に宿泊して20歳の誕生日の朝を迎えた長男です。
祖父母や親戚のおじさんおばさんや従兄弟たちに囲まれて、ある意味なかなか経験できないインパクトのある誕生日です(^_^;
その場に私はいなかったのですが、亡くなったおじさんのひつぎの前で20歳の祝杯をあげたそうです。

20年前のおっきい赤ちゃんが、予想通りに大きく成長し182cm。
人と話すのが大好きな?少しだけめんどうくさい?少年が青年になりました。
国民年金保険料学生納付特例申請書も自分で提出できました(笑)

バタバタしていてきちんとお祝いできていませんが、とりあえず今日発売の少年ジャンプはプレゼントしました(青年になっても少年ジャンプはやめられないそうです)・・・(⌒o⌒;)

「誕生日を祝ってくれる彼女ができたよ~♪」っていう朗報を待つ母なのでございます。
20代なんてあっという間だからね。ホント!
20歳の誕生日おめでとう!

c0108366_1885134.jpg
Photo by ミントBLUE



c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2014-04-07 18:13 | 暮らし | Comments(0)

遅ればせながら・・・

2014年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私しんももは今年もハンドメイドにオークションにと、いろいろ楽しみながら暮らしていければシアワセです。

さて、今日から我が家は平常に戻っております。
夫は昨日赴任地へ戻り、今日から仕事。
長男も正月休みが終わり大学へ登校(弁当持参^ー^;)
娘は・・・高校が来週からなのでまだまだお休みモード(布団が友達)
私は、朝から美容室へ行ってきてグレーカラー&カットでスッキリです♪


c0108366_12201927.jpg
photo byミントBLUE






c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2014-01-06 12:23 | 暮らし | Comments(0)

久々のハードスケジュール(^_^;)

土曜日の午前中、夫の赴任地へ車で1時間半の道のり。
お気に入りの音楽を聞きながら歌いながら(叫びながら)ノリノリだったのであっという間に到着。
夫が会社で仕事をしている間、私はアパートの部屋をちょこちょこっと掃除。
少し遅いランチを酪農喫茶で。
夫はカレー(写してない^^;)私はビーフシチューを。
そして敷地内の牧場特製の冷え冷えの牛乳を飲みました(甘くて美味しかった♪)
c0108366_20442226.jpg
c0108366_20451277.jpg

その後30分のドライブで夫の実家到着。
私の実家にも寄って母とおしゃべり。
夕食の買い物をして再び赴任地へ。

c0108366_20492564.gif


今日(日曜)の朝から夫は会社前の植え木の剪定。
途中から私もお手伝い。
大通りに面している会社なので、通行人多数^^;
そんなことはお構いなし。
髪を振り乱しながらの作業・・・腰にクル~~(T∇T)ウウウ
「きっと人材派遣会社から植え木の剪定にきた夫婦に見られてるんじゃない~?」などと
二人で話しておりました。

昼前になんとか作業終了。
キレイーと二人で大満足(笑)


その後「えび祭り」会場へ
ゆるキャラのお披露目が目的(笑)
c0108366_204626100.jpg


えびはお高いです~
実家からもらうのが一番おいしいです~
会場を一回りしたあと、
隣町でランチ。
「なんちゃっ亭」さんというカレー屋さん。
夫2日続けてのカレー(またもや夫のカレー写してない^^;)
c0108366_20465129.jpg


15年前に住んでた町なので少しだけ散策しました。
住んでた社宅とか~長男が通っていた幼稚園とか~公園とか
懐かしかったな~。

赴任地へ戻る途中に濃厚なミルクアイス食べました。
食べすぎ!
c0108366_20471028.jpg


赴任地へ着くとすぐに帰り仕度。
疲れた体にムチ打って1時間半の帰路へ。
自宅到着後、何にもしたくなーい!
と言いつつ夕食の準備をしながら録画してた韓ドラを観る(結構元気残ってるかも)
私おつかれ。がんばった。えらい。

c0108366_20522298.gif

[PR]
by chocotton | 2013-06-30 20:42 | 暮らし | Comments(0)

今朝と昨日の事

今朝、住民票を取りに代行している郵便局へ行った時・・・

発行申請書を書いている私の向かいで、娘らしき人にひどく叱られている80代のおばあちゃん。
すこし痴呆があるのか、何度も同じ質問をして確認するおばあちゃんに、
「ちがうっしょ、何回言ったらわかるの?何回も間違うから紙が汚くなった。だからこうだって!」
と周りも気にせず?このやりとりを何度も何度も続けている。
何だかおばあちゃんが気の毒に思えた。
世話をする娘さんも大変なんだろうけど。
娘じゃなく嫁だったのかな?
どうしてもおばあちゃんが書かなければいけない書類だったのかな?
私だったら、叱るよりも「私が書くからいいよ。」って言うな~
当事者じゃないとわからない部分があるから非難はできないんだけど、朝からちょっと考えさせられました。


昨日
ポーチ工場稼働中にアクシデント(T∇T)
作業途中のポーチにコーヒーをこぼしてしまった。
集中力が切れてたんですね。
イカンイカン。
7点に被害・・・そしてサヨナラ(:_;)
こぼした直後・・・これが夢であってほしい~
現実でした。

教訓・・・作業するときコーヒーはキッチンで飲む!


さてさてサヨナラしたポーチの分、布のカットに入ります(*^_^*)

c0108366_12125833.gif



c0108366_12132258.gif

[PR]
by chocotton | 2013-06-27 11:59 | 暮らし | Comments(2)

久々に更新・・・^^;

良いお天気です♪
でも最高気温は13℃。
こちらはサクラの開花もまだ・・・来週あたりみたいです。
本州方面は暑そうですね~^^;
お疲れ様です。(暑いだけで疲れますよね)

朝から洗車しました。
うちのK子(車)を購入してから初めて自分で洗車・・・。
ピカピカ美人さんになりました。

その後、花壇の土を掘り返し、耕し、雑草取り。
久しぶりの肉体労働だったので現在腕がプルプルです。
キーボード打つのも違和感^^;
がんばったので週末には花の苗を植えられそうです。


そういえば・・・
今朝久しぶりに長男のお弁当を作りました。
なんと遠足です。
大学のフィールド研修とやらで先週から毎週金曜日に母校の小学校にお手伝いに行ってます。
んで、今週は遠足の日に当たった?意図的に?わかりませんが。
4年生の子供達に同行して往復7Kmほどを歩くそうです。
「先生~」なんて呼ばれてイイ気になってるかも(笑)
いや話しかけてももらえずにいるかも^^;


c0108366_11355159.gif


長男帰宅後・・・
4年生の子供達の無限の体力に圧倒されたとダウン^^;
おいおい19才はもうオジサンかい。
181cmの長男…子供達と同じ目線で話すため、腰をかがめることが多かったらしい。
今日ほど身長高いことがつらい日はなかったそう…ぜいたくな!

とりあえず、話しかけてもらえて、遊んでももらえたようです(笑)



c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2013-05-17 11:39 | 暮らし | Comments(0)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧