カテゴリ:布小物( 271 )
フィンレイソンパンダ柄(アヤトス)のバッグ&ポーチ
雪は融けたものの桜の開花はまだ先の釧路です。
c0108366_10204745.gif
フィンレイソンの生地持ち込みで、お仕立依頼をいただいたお客様のバッグとポーチが完成いたしました。
1対1体のパンダちゃんが大きいので柄配置を決めるのに悩みました。
柄が大きい分バッグも大き目です。
横45cm×高さ27cm、マチが12cm。
ポーチの大きさは…たしか…横26cm×高さ15cm、マチ4cmくらいだったかと。(梱包してしまったので私の記憶のサイズです。)

本日発送いたします。
気に入っていただけると良いのですが…ドキドキ

c0108366_10035950.jpg
c0108366_10044223.jpg
c0108366_10040884.jpg
c0108366_10045248.jpg
c0108366_10042000.jpg

c0108366_10043163.jpg





c0108366_10355952.gif







[PR]
by chocotton | 2017-04-26 10:22 | 布小物 | Comments(0)
一人花柄祭り・・・最終回
現在台風が近づく釧路です。
強風と雨が降っていますが、今のところ我が家付近は大丈夫です。

先日より一人花柄祭りを開催しておりましたが(笑)
23種類のポーチ完成しました(^^)v
腱鞘炎になるのでは~というくらい夢中になって縫いました。

ファスナーにビーズをつける前です
c0108366_16135654.jpg


カラービーズやバラ型のビーズを0.9mmのワックスコードでつけます。
ワックスコードは50m巻で購入…割安なので
c0108366_1614792.jpg


ビーズをつけてアイロンをかけて完成!
達成感~~~(*^-^*)
c0108366_16181888.jpg


明日以降にヤフオクに出品予定です。



c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2015-09-11 16:34 | 布小物 | Comments(0)
一人花柄祭り・・・その3
飽きもせず花柄ポーチ製作中です(^^;
布地が立体的になっていく過程が大好きです。
平らな時はさほど魅力を感じなかった柄も、ポーチの形になると
「あら、意外といいわ~♪」とおばさんチックに呟いてしまいます。
一人花柄祭りの他にもいろいろできるかもと野望を抱き始める私。
パンダ祭り(以前経験済)、動物祭り、北欧祭り、和柄祭りなどなど…

c0108366_11205537.jpg


この後、ポーチの形になっている10種類だけ内布を手で縫い縫いします。
この作業が一番集中力が必要なのです。
キレイな縫い目を目指してるし~、慣れない老眼鏡かけるから疲れるし~
でも楽しいから良いのです(*^^)v


c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2015-09-04 11:41 | 布小物 | Comments(0)
一人花柄祭り・・・その2
昨日のゴーッというものすごい雷…家が揺れました。
コワかった~( ;∀;)
近くに落ちたかも…

さて、昨日に続き一人花柄祭り開催中です(笑)
バイアステープを縫い縫いした後、内布をカットカット(そろそろウザイ…)
内布にスタンプテープを縫い付け、ファスナーを12cmに加工しました。
並べてみるとテンション上がる~♪

c0108366_10535432.jpg


この後ファスナーを手で縫い縫いしてポーチの形になっていきます。
それはまた後日・・・

オークション出品中のポーチは本日午後9時台に終了します。
よろしければご覧くださいませ。




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2015-09-03 11:04 | 布小物 | Comments(0)
一人花柄祭り・・・(^^;
9月に入りましたね。
久しぶりに雨予報の釧路…窓の外を見ると道路が濡れているので降り始めたようです。

昨日突然スイッチがはいり(いつも突然)、布地の引き出しをゴソゴソ。
花柄に目が留まり、花柄花柄花柄…とにかく花柄花柄…
花柄カワイイ~~♪
気が付けば23種類もの花柄の布地を小銭ポーチサイズにカットカットカット!
アイロンで接着キルト芯を貼りまくる貼りまくる!
単純作業が楽すぃ~~~~い♪
c0108366_1018104.jpg

この後バイアステープをミシンで縫い縫い!
それはまた後日…


c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2015-09-02 10:20 | 布小物 | Comments(0)
リバティのハギレで巾着を製作しました。
予想最高気温28度しかも18時に・・・
でも明日からは少しだけ涼しさが戻ってくる予報です。
早く明日になって~(;_;)

リバティのハギレで何か作りたい衝動に駆られ、つなぎ合わせて巾着を製作しました。
参考にしたのは「色合わせを楽しむ和布の小物とバッグ」です。
どの作品も素敵でしたが、私は紫と藍色の巾着に目が留まりました。
私もいつか和布を使って何か作ってみたいです
リクエストがあれば今からでも作りますけど・・・(*^▽^*)

綿麻布を土台にリバティのマーガレットアニーをグラデーション風に並べて縫い付けました。
いや~マーガレットアニーってホントにカワイイですね♪

c0108366_12384312.jpg

c0108366_12385687.jpg

c0108366_12472918.jpg




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2015-08-05 12:49 | 布小物 | Comments(0)
お客様からのリクエスト品です。
YUWAのモロッカン柄を使用しています。
内布も同じ柄です。
スナップボタンやアメリカンホックも考えましたが、
開閉のしやすさでマグネットボタンを選択しました。
プロではありませんので多少のゆがみなどがあるかもしれませんが丁寧に製作しました。

c0108366_17035912.jpg
c0108366_17040192.jpg
c0108366_17040244.jpg
c0108366_17040443.jpg


[PR]
by chocotton | 2015-08-04 16:42 | 布小物 | Comments(0)
お世話になったお礼に…ほんのきもちですが
夫の異動が決まりました。
4年間の単身赴任を終えて、4月から家族4人での生活が始まります。
単身赴任の夫を心配していろいろ気にかけてくださった方々には本当にお世話になりました。
食事やお酒をごちそうになったり。
息子のようにかわいがっていただいたり。
そんな方々へ私からのお礼のきもちとしてポーチを作りました。
以前も作ったことのあるリバティのナンシーアンの5色ポーチ。この柄やっぱりカワイイな♪
c0108366_14081396.jpg

c0108366_14081354.jpg


[PR]
by chocotton | 2015-03-28 13:40 | 布小物 | Comments(2)
パンダのトートバッグ
~業務連絡~

Y.H様
ご依頼のトートバッグ2点完成いたしました~♪
いかがでしょうか?
私の持てるチカラをすべて発揮いたしました(笑)
ブログ右側の「★メールはこちらへ」よりご連絡くださいませ。

c0108366_1326498.jpg

c0108366_13305181.jpg




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2014-11-18 13:31 | 布小物 | Comments(0)
パンダ祭り・・・2
相変わらず、パッとしないお天気です。
現在の気温11℃・・・
家にこもって録画していた番組を観ながら、アイロンがけと縫い物に精を出しておりました。

先日のパンダ祭り・・・少しずつ進めております。
↓の画像は接着キルト芯のアイロン貼り終了後に立体的にしてみたところです。
パンダの愛くるしさが伝わるといいのですが・・・(^^;

c0108366_17193768.jpg






c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2014-06-17 17:22 | 布小物 | Comments(0)