カテゴリ:編み物( 42 )

ノルディックラグランセーター完成♪



気がつけば2月。
今日は冬の寒さが少しだけ和らいだ感じです。

セーターはなんとか今季中に完成させることができました。
あんなに編んでみたかった編み込み模様なのに、しばらくさよならしたい(^^;)

c0108366_14033971.jpg

ノルディックラグランセーター
風工房…フェアアイル&ノルディックニットより





c0108366_10355952.gif





[PR]
by chocotton | 2017-02-16 13:52 | 編み物 | Comments(0)

セーター完成しました。

本業?のポーチ製作をちょっとお休みして編んでいたセーターが完成しました。
じつは…長男リクエストのセーターだったのです(^^;オイオイ
編んでくれる彼女でもいればリクエストなんてされないんでしょうけど。
母の手編みのセーター…着てくれるだけでありがたいと思うことにします(笑)
c0108366_9293768.jpg



そういえば、昨日1月23日は、今はもうありませんが、私のホームページの10周年記念日でした。
10年前はブログなど無くて?知らなくて?自分でホームページを作ってハンドメイド作品の画像や日記を公開していました。
それが手軽なブログに代わり、今ではスマホでブログ投稿やツイッターやLINEやFacebookなどなど…おばさんも時代の流れになんとかついていきます(笑)


c0108366_1073869.gif

[PR]
by chocotton | 2014-01-24 09:22 | 編み物 | Comments(2)

セーター編んでます・・・

昨年、娘のアラン模様のジャケットを完成させて編み物熱が爆発(^_^;
実は次の作品編んでます。
いい感じのボルドーの毛糸を見つけたので、シンプルセーターに着手。
んでもって、以前から気になっていたニットプロの輪針のスターターセットを購入。
調子よく編めてます~(*^▽^*)
気がつけば、前身ごろ後身ごろを編み終え、今は袖を編んでる途中です。
しかも、両袖同時です。
輪針っていろいろな技ができるので目からウロコです。
c0108366_14542854.jpg

c0108366_14534711.jpg

c0108366_1454723.jpg
c0108366_14543758.jpg




c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2014-01-07 14:59 | 編み物 | Comments(0)

なんとか完成~(^^;

のんびりモードで編んでた娘用ジャケット完成した~♪
あとはボタンを選んで付けるだけです。
どんなのがいいの悩みます。

編み終えた充実感が心地イイです。
今シーズンはもう一つ編めるかも?

c0108366_15235877.jpg


本:大人かわいいニット
糸:けいとざっかすとあーず atelier wool 63番

[PR]
by chocotton | 2013-12-05 15:17 | 編み物 | Comments(0)

チャレンジ!

昨夜のNHKの「すてきにハンドメイド」の放送、フェアアイルのハンドウォーマーでした。
前からチャレンジしてみたかったので、放送に釘付け。
やることたーくさんあるのですが、手持ちの中細の毛糸で編み始めてしまいました(^^;
配色の編み図見てると目がチカチカするけど、おもしろーい!
なんとか完成させたいな~
c0108366_19175348.jpg




********************

[PR]
by chocotton | 2013-11-22 18:56 | 編み物 | Comments(0)

袖、よし!

~Happy Halloween~

編み物楽しんでます♪
アラン模様が少しずつ出来ていくのが、今の小さなシアワセ。
今回はなんとなく袖から編み始めてみました。
後ろ身頃は最後に編むので、編み図を見なくてもキレイにサクサク進む予定です(*^.^*)v
c0108366_15205256.jpg


そういえば、「ロスジェネの逆襲」読み終えました。私には難解な語句が多数あり、調べたり雰囲気で理解したり。
久々の読書にしては集中して読めました。
これを機会に読書にハマるかも?
縫って、編んで、ドラマ見て、ネットやって、意外と忙しい?(笑)
ムリだわ。これ以上増やせない(^^;

本:大人かわいいニット
糸:けいとざっかすとあーずatelier wool 63番


c0108366_17394599.gif

[PR]
by chocotton | 2013-10-31 15:09 | 編み物 | Comments(0)

編み始めました。

先日まで、チャレンジしようと考えていた多色使いのカーデはあきらめ(^^;アラン模様のジャケットを編み始めました。
色は娘のリクエストでダークグリーン。
久しぶりに編み針を持つのでワクワクです。
c0108366_14191189.jpg

c0108366_14192124.jpg



本:大人かわいいニット
糸:けいとざっかすとあーずatelier wool 63番


c0108366_20102149.gif

[PR]
by chocotton | 2013-10-26 14:13 | 編み物 | Comments(0)

明日から10月ですね~

一雨ごとに秋が深まっていきますね。
この時期になると、毎年「編み物したい!」ってスイッチが入ります。
そんな時にたまたま書店で見つけた本。
表紙のフェアアイルのカーディガンに一目惚れ。
多色使いのものは経験なしの私には無謀かな(^^;
挑戦するか、あきらめて別のを編むか考え中…
早く決めて編み始めないと今シーズン着られなくなる~。
c0108366_13453529.jpg

[PR]
by chocotton | 2013-09-30 13:22 | 編み物 | Comments(0)

フードつきジャケット・・・5

今朝マイナス19℃という極寒の釧路です^^;
夫の赴任地は少し内陸なのでもっと寒くて、
今朝はなんとマイナス21℃ (((=_=)))ブルブル
寒い中お仕事お疲れ様です。ホント感謝感謝です。

さてさて、編み物ですが・・・
6本針でがんばった前立ての1目ゴム編み…いや~大変でした。
半分泣きそうになりながら、必死に編みました(T∇T)
棒針でもなんとかなりました。っつうか、なんとかしました^^;
でもね、次回編むことがあれば、絶対輪針を使いまーす。

全体像
c0108366_14554450.jpg

フード部分
c0108366_1456452.jpg

前部分
c0108366_1456234.jpg
本:今編みたいニット秋冬 糸:元廣 カティラナノルディックウール並太#101

ボタンはどんなのつけようかな~

c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2013-01-11 15:01 | 編み物 | Comments(0)

フードつきジャケット・・・4

今朝は寒かった~(T∇T)
朝6時でマイナス17℃でしたから。
起きてからコタツに入ってしばらく動けなかった^^;
まあこんな寒さも北海道の冬だから体験できる。
暑さに弱い私には寒さの方が耐えられるわ!
出ました。今年初の前向き発言です(笑)


さて年末年始の爆編みの結果、パーツがすべてつながりました(*^^)v
残すは、前立ての1目ゴム編み。
これが大変そう~。
検索してみたら「輪針を使うとラク~」って書いてありましたが、手持ちの輪針に合うサイズが無かったので6本の棒針で挑戦します。
気合いで乗り切るのだ。
c0108366_12263044.jpg
c0108366_12264733.jpg

本:今編みたいニット秋冬 糸:元廣 カティラナノルディックウール並太#101

c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2013-01-05 12:48 | 編み物 | Comments(0)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧