<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

参観日(娘の)・・・

4年生最後の参観日でした。
授業は「道徳」・・・いじめについてでした。
目の前でコソコソ話をされるとどんな感じがするか・・・。
イヤな感じがする・・・
別に気にしない・・・
自分がコソコソ話するのは気にならないけど、コソコソ話されるとイヤ・・・
など、子供たちからいろいろな意見が出た。
先生は人によって受け取り方はちがうんだよって伝えたかったのだ。
つまり、いじめをしたつもりはないけど、いじめられたと感じる人もいるんだということ。
そうだよね~何の気なしに言った言葉が相手を傷つけてしまうこともある。
私も気をつけよう!
c0108366_1632102.gif

さて今日の作品は・・・ネイビーに白の細かいドット布を使った小銭入れ(^_^;
c0108366_21112789.jpg

中はさっぱりとしたストライプ布で・・・
c0108366_21135226.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-27 21:14 | 布小物 | Comments(0)

同好会の卒業です・・・

昨日は長男のサッカー同好会の納会と六送会(六年生を送る会)がありました。
納会での楽しいゲームの後、ちょっとしたセレモニーの始まり。
子供達は先生から名前を呼ばれ、ステージへ。
先生から見た一人一人の様子や特技などが読み上げられるとあちこちからすすり泣く声が・・・
父母達は我が子の成長や試合での感動を思い出していたようです。
子供達は意外とクール。(照れくさかったのかもね)
そして、子供達一人一人からの挨拶。
その場で考えて言う子、小さいメモを取り出してステキな挨拶をする子、中学校へ行ってもサッカーやりますと宣言する子、ウケをねらう?子・・・いろいろでした。 
中学校へ入学してサッカーを続ける子も、別の部活に入る子も、小学校のサッカー同好会でみんなでチカラを合わせてがんばりぬいたことを忘れずにいて欲しいなと思いました。
c0108366_176816.gif

さて、今日の作品は・・・
はりねずみの布を使った小銭入れ(いくつ作れば気が済むのか・・・)です。
でもこの布で作るとかわいさ倍増です♪
c0108366_177083.jpg

中は・・・これまたかわいいりんごのプリント布を使いました。
c0108366_1772276.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-26 17:19 | 布小物 | Comments(0)

ほめて伸ばす?・・・

長男のフットサル練習が休みで、久しぶりにゆっくり寝てよう~♪ZZZ・・・
ドアをノックする音・・・長男が「お母さん腹へった~」
何時~?まだ7時だよ。もう少しだけ眠らせて~・・・ん~~~っ、しかたない起きるよ。
台所に下りて来たら、待ちきれなかったのか長男が自分でウインナーを切ってピザトーストを作ろうとしていた。
エライ!これからの男は料理ができないとモテないぞ~~。
朝食後、練習が休みでも体を動かしたいと、この寒さの中ランニングに出かけた長男。
エライエライ!ほめて何でもやらせようという作戦です・・・
c0108366_2195644.gif

さて、今日の作品は・・・
小銭入れ・・・でも女の人ってあまり使わないのかな~?
なら、印鑑入れてもいいし、アクセサリーの持ち運びにもいいかな~。
子供達ならDSのソフトを入れてもいいかもネ。
用途は結構あるかと・・・
ブラックウォッチの布に鳥のチロリアンテープを縫い付けて・・・
私の定番になりつつあります(^_^;
c0108366_2116969.jpg

中は濃紺に白のドット布でシックに・・・
c0108366_21163339.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-24 21:33 | 布小物 | Comments(0)

こんな感じ?・・・

今日、書店で「のだめカンタービレ」の第17巻購入。
やっぱりおもしろ~い♪クラッシックってステキだ~♪
ちなみに私の携帯の着メロは「2台のピアノのためのソナタ」です・・・へん?
本に挟まっていた広告で「のだめ」がアニメ化されて既に放送されているという文字が・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン知らなかった!早速HPを検索。
よくよく見ると北海道の第1回目の放送は2月27日深夜から・・・ひとまず安心ε-(´▽`) ホッ
c0108366_2374836.gif

先日の夫からのアドバイスで小銭入れを少し浅めに改良してみた。
麻100%のトリコロールチェックを使ってリネンテープをアクセントに・・・
手の中にすっぽり納まり、小銭も出しやすい・・・なるほど~
明日からいろいろな布地を使ってこのタイプを作りまくります・・・
c0108366_225151100.jpg

中はポップな水色のドット柄を使って・・・
c0108366_22533329.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-22 23:14 | 布小物 | Comments(0)

14年・・・

昨日2月20日は私と夫の14回目の結婚記念日でした。
一緒に暮らして14年・・・何年たっても夫婦って会話が大切です。
私達の場合、何も言わなくても分かり合えるようになるまではまだまだ修行が必要です(^_^;

私達の結婚記念日にプレゼントをくれる珍しい(素晴らしい)友人が一人おりまして、昨日は私が留守だったので、物置にこっそりと置いていってくれました。
プレゼントは白の辛口スパークリングワインと巨大シュークリームです。
どちらも私の大好物♪
ホントにいつもありがとね~(TωT)ウルウル
c0108366_1163995.jpg


そして、夫からは・・・
アイビーの鉢(カップ)植えと5色のバラをいただきました(〃∇〃) てれっ☆

子供達からは・・・
「結婚記念日おめでとう~!」の言葉をもらいジーンと温かい気持ちになれました♪
ありがとね~~~~

c0108366_117196.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-21 11:10 | 暮らし | Comments(2)

なんとか完成・・・

c0108366_2156245.jpg
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~注文していたChocotton*スタンプが届きました~
さすが、プロ!私が彫り彫りした消しゴムスタンプと比べると出来がぜんぜん違います。
ホレボレしますね。あちこち押しまくりです(^_^;


c0108366_2262884.gif


さてさて、先日の持ち手つきポーチが完成しました♪
このタイプのポーチは初めて作ったのでかなり苦戦・・・カーブした部分の縫い目がガタガタで、何度もほどいて縫い直し。
ムズカシイデス~(T▽T;)最後は妥協でした(^_^;
今回はビスネームを内側につけてみました~って外につけるのを忘れただけです。
でも、控え目でいい感じ。これもありだわ~♪と自分だけ納得。
c0108366_2214993.jpg



c0108366_2221253.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-17 22:16 | 布小物 | Comments(0)

製作中です・・・

久しぶりに美容室に行ってカラーリング&カットしてきました。
いつもカットは美容師さんにお任せしているのですが、カットが終わり、仕上げのワックスをつけているところで、
美容師さんがものすごい明るい声で「最近の藤原紀香さんみたいにしてみました~♪」ですって・・・確かに髪は藤原紀香に遠いわけではないです…ありがとう。がっ、顔は全然ちがいます、スミマセン・・・そんな気持ちでした(^_^;
c0108366_20364.gif


バタバタと忙し~~~というわけではないのですが、なかなかまったりとちくちくできません・・・
作りたいものが山ほどあるのに~
今日は少しだけ時間を作ることができたので、先日届いた型紙を使って持ち手つきポーチを作り始めました。
これがまたかわいいのなんのって♪完成が楽しみです。
型紙はrollさん
c0108366_19573498.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-15 20:13 | 布小物 | Comments(0)

夫からの注文品です・・・

今日は長男の小学校最後のフットサルの大会でした。
昨日から久しぶりに雪が降り朝起きると10cmほど積もっていました。(積もるほどの雪は今年2回目・・・少なすぎますね)
早朝から車の雪下ろし、玄関前の雪かきは夫と娘ががんばってくれました。
その間に私は昼食のためのおにぎり作り・・・具は昆布の佃煮&紅鮭&シーチキンマヨネーズ♪
朝7時30分に集合して40分ほど離れた大会会場へ。
大会の結果ですが・・・予選リーグでは1位通過だったのですが、決勝トーナメントの1回戦目で敗退。想像していた最後(涙涙の?すべてチカラを出し切った?)と違い父母も愕然・・・
子供達もさぞや悔しさでいっぱい・・・(   ∇  ;) え?ずいぶんとあっさり、さっぱり、塩味です。気持ちの切り替えが早っ!
何はともあれケガもなく無事に終わりました。
とりあえず、5年間よくがんばりました。お疲れ様。
中学校へ行ってもサッカー続けるのかな~・・・母のつぶやき
c0108366_1737992.gif


c0108366_17443235.jpgさて今日の作品は夫からの注文で小銭入れです。(かっこいい言い方でコインパース)
布の色・柄はおまかせということでしたが、あんまりカワイイのやキレイなのはちょっとね~(^_^;
ということで、ヒッコリーデニムを使って製作。
こんな感じにできあがりました。
「もう少し浅くしてくれれば、小銭も取り出しやすいよ。」とのコメントもいただきました。
そっか~!じーちゃん達が持ってる小銭入れ(黒い皮とかの)って確かに浅いわ!
了解了解!次からそうします v( ̄▽ ̄)


c0108366_17505452.jpg中はさわやかにブルーのストライプ布地を使いました。
[PR]
by chocotton | 2007-02-12 18:00 | 布小物 | Comments(0)

早速・・・

昨日UPしたビスネーム・・・
早速使ってみました~♪
かわいい~♪自画自賛で、スミマセン。
自分だけのオリジナル・・・m(;∇;)m うれしすぎるっ!
このビスネームを使ってどんどん作品を生み出すぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

c0108366_2351017.jpg早く完成させたかったので、小さめのものを作成・・・
コインパースの出来上がり~!

c0108366_2355725.jpgビスネーム部分のアップです・・・
く~っいい感じです。
[PR]
by chocotton | 2007-02-07 23:13 | 布小物 | Comments(0)

ビスネーム届きました・・・♪

義妹が赤ちゃんと一緒に退院、そして実家へ帰っていきました。
病院とはいえ、こちらにいる間は私と夫が常に気にかけていたので、無事に退院してくれたのでホッとしました。
週末には長男の小学校最後のフットサルの大会・・・最後だと思っていましたが、12日に超ローカル大会があることが判明し、急きょ最後はおあずけになりました(^_^; アハハ…
試合の結果は・・・3位でした。決勝トーナメントでは強豪チームとの試合でしたが、みんながんばってくれました。
c0108366_1801281.gif


バタバタとした日々が続いて、ちくちくから少し遠ざかっておりました。
その間に注文しておいたChocotton*のビスネーム(二つ折りのネームラベル)が到着。(先に注文していたはんこは14日到着予定)
茶のリボンに白文字&白のリボンに茶色文字・・・イヒヒ~かわいい~♪ちと興奮気味のしんももです。
このビスネームをつけた作品を早く作りたい・・・ウズウズ
c0108366_17552628.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-02-06 17:57 | 暮らし | Comments(3)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧