<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

子供達の春休みも残り1週間ですね~
長男は中学のクラス発表&入学式、娘も4月から5年生になるのでクラス替えがあります。
それぞれ、どんな先生どんなクラスメイトと出会えるのか不安と期待で複雑のようです。
私は・・・夫との週末婚がどんな感じで過ぎていくのかが気になるところです。
c0108366_20175095.gif

さて、久しぶりのちくちくタイムで・・・
rollさんのパターンでバッグを作りました。
久しぶりのミシンということもあり、どんどん進む~♪
布地さえ裁断してしまえば、あとは我が家の範夫(最近は山ちゃんとも呼んでるし)の出番。
ダダダダ~ッ!あっという間に完成です♪
c0108366_20242218.jpg
c0108366_20253279.jpg

中はこんな感じです。

[PR]
by chocotton | 2007-03-29 20:29 | 布小物 | Comments(4)

大手術・・・

大手術~?・・・ビックリしますよね。
PCの大手術です。
我が家のPCは購入して4年目。PC界ではかなりのご老体(^_^;
最近はニンテンドーDS&Wiiのためのコネクタを常時挿し込んだままだし、
子供達がJ-POPに狂い、レンタルCDの録音ざんまい・・・
これじゃ重くなるわけだわね~。
新しいPC?ムッ、ムリです!
ネットで調べて検討した結果、メモリを増設すればいくらか軽くなるかも。
値段も1万円未満だし、やってみる価値アリということで。
自分のPCに合うものをメモリのメーカーのHPで調べて早速注文!
こんな時も大好きなアマゾンで・・・
今日の午前中に到着。
夫が帰宅するまで待とうかと・・・でも待ちきれません。
PCの説明書を見ながら、本体のネジを1つずつはずしていって、PCの中の様子があらわに~。
うわ~中はこんなふうになってるのね~。うわ~うわ~の連続。
そんな時、娘が不安そうに一言、
「や~ん、お母さんPCの大手術だね~治せるの~?」
そんなこと私にだってわかりませんよ~( ̄▽ ̄;)
メモリをメモリスロットに挿し込んで大手術終了!・・・(   ∇  ;) え?以外とイージー?
あとは、フタをして電源ON!
起動が速いです~(;∇;)
何でもやってみるもんですね~。

そんなこんなで、今日もちくちくはおあずけでした・・・( ̄ω ̄;) ブヒ~
c0108366_17515337.jpg

画像はミントBLUEさんよりお借りしました。

[PR]
by chocotton | 2007-03-27 17:57 | 暮らし | Comments(0)

飲み過ぎ注意・・・

夫の辞令、長男の卒業式とバタバタとしていた反動なのか、ここ数日フヌケ状態・・・
やるべきことがたくさんあるはずなんだけどね~

夫は先週末から毎日が送別会。いいかげん肝臓も悲鳴をあげるのでは・・・
帰ってくると上着を着たままベットに倒れこむ。
そして、寝言・・・ブツブツ
その後はものすごいイビキ・・・あれ?息が止まった?
え~っ?睡眠時無呼吸症候群ってヤツですか~?
隣にいる私はこわくて眠れません。
もちろん今夜も出かけています。

フヌケ状態の私でも布だけはしっかり注文しています(^_^; アハハ…
今回は4種類。
c0108366_21181578.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-03-23 21:18 | 暮らし | Comments(0)

卒業式でした・・・

今日は長男の小学校の卒業式でした。
学生服を着ると、お~っ!なんか中学生っぽいじゃ~ん!
私はひさ~しぶりのスーツ姿・・・お腹をギューっと引っ込め気味にして(^_^;

卒業証書授与・・・我が家の長男はガチガチの緊張状態で卒業証書を受け取り、そのうえ歩く姿がぎこちない(^_^; アハハ…まぁこれも思い出なので良しとしよう。
卒業生の歌は「旅立ちの日に」でした。これには感動~(TωT)ウルウル
式が終わってから教室に戻り先生のお話・・・
先生の涙声とともに号泣する女の子達。それを見て男の子の困った顔が印象的でした。
サバサバしたステキな先生、「たま~に小学校のことを思い出すのはいいけど、後ろは振り返らずに前だけを向いて、中学校生活を思い切り楽しんでほしいな~。最後は笑ってさよならしよう」

玄関を出ると校門まで続いている在校生のお見送り隊?の中を先生と卒業生が歩いて行く。
その光景になんだか胸がジーンとして、何十年も前の自分の卒業式を思い出しました。

画像は卒業証書ホルダー?・・・昔は筒の入れ物だったわ。
c0108366_22342581.jpg
[PR]
by chocotton | 2007-03-19 22:41 | 暮らし | Comments(0)

予想はしていましたが・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今朝、夫が出勤後40分経過・・・
電話が鳴った。来た~~!!
「転勤が決まったぞ・・・」
転勤と言っても夫が単身赴任するのですが・・・
夫の実家から徒歩5分の場所なので、4月からはもちろん実家に下宿?して通勤することに決まりました。
夫の両親は喜ぶよね~きっと。
私は不安でいっぱい・・・夕食も喉を通らなかった。(こう見えても意外と繊細です・・・)
なにせ結婚して初めての別居・・・どんなに遅くても毎日帰ってくるのが当たり前の生活から週末だけしか帰ってこないなんて。
子供達のためにと夫婦で決めて家を建てたんだけど、こうなってみると気持ちの整理がつかない・・・。
実家のある場所とはいえ、11年ぶりに住む町・・・きっと夫の方が大変かも。

ご主人の単身赴任歴の長い友人達からは、「寂しいのは最初の2週間、あとは慣れるから大丈夫♪」とか「母子家庭の生活のことはなんでも聞いて~♪」な~んてメールをもらいました。
まったく頼もしいかぎりです。よろしくお願いします!
それにしても母は強い!
c0108366_2023488.gif

さて、今日の作品はボックスティッシュカバーです。
リネンのテロンとした感じがなんとも優しい風合いです。
c0108366_2034616.jpg

取り出し部分をアップにするとこーんな感じです。

c0108366_2045965.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-03-16 20:18 | 布小物 | Comments(4)

半日だけのデート?

なかなかゆっくりと布に触れることができない日々が続いています・・・
気持ちがゆったりしていないと、製作意欲がわかない面倒くさい性格でして~(^_^;

昨日夫が急に休暇をとることになり、子供が帰ってくるまでの半日を一緒に過ごすことに。
まずは、ジェニファー・ハドソンがアカデミー賞の助演女優賞を受賞した話題作の「ドリームガールズ」を観に映画館へ。
私がどうしても観たかったのでリクエストしました。
ものすごい歌唱力と迫力ある声に感動!
字幕が苦手な夫も「良かったな~」と言っていました。

昼食は和食屋さんに行き、私はかき揚そばとたけのこご飯のセットを、夫は前からどうしてもやってみたかった、真昼間からの生ビールと天ぷら盛り合わせ。
家で作ってもなかなかアツアツのものを食べることがないので、揚げたてのサクサクとした食感を楽しみながら食べていました。

昼食の後は、夫の大好きなホームセンターへ。
今回は、義父から頼まれた電動ドライバーを買うという目的があったので短時間で済みましたが、ぷら~っと来た時は、店内をくまなく回り新製品を発見すると大喜び。・・・かなり変わっています。
ホームセンターにいるときにタイムリミット・・・娘からの「今どこ電話」です。

夕食は夫が作ってくれました。
子供達にはサイコロステーキを焼いて、晩酌のおつまみには「ほうれん草とベーコンのガーリックサラダ」「マグロのガーリックマヨネーズサラダ」「クリームチーズクラッカー」などなど。
美味しかった~!またお願いします。
c0108366_20561113.jpg

画像はミントBlueさんよりお借りしました。

[PR]
by chocotton | 2007-03-10 20:59 | 暮らし | Comments(2)

バブルへGO!

夫と二人で久しぶりに映画に行って来ました。
夫のリクエストにより「バブルへGO!」を鑑賞。

私達二人とも札幌に住んでいた時代がまさにバブル絶頂。
私もあの髪型(前髪を上に巻き上げるスタイル)してました( ̄▽ ̄;)・・・
「クラブ」ではなく「ディスコ」でした・・・知らない人と一緒に同じステップ踏んでました・・・
あんなスーツ(吉川晃司みたいな)着たおにいさん達たくさんいました。
とにかく懐かしい思い出?がよみがえってきました。
私と同年代の方は楽しく観れますよ~♪

c0108366_16542066.gif


さて、今日の作品は・・・
先日まで、はまっていた小銭入れの最後の作品です。
多分、しばらくは作りません(^_^; アハハ…
なので、いっきに3点お披露目。
c0108366_171268.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-03-06 17:03 | 布小物 | Comments(2)

ビックリ!

28日の10時頃、学校の保健室の先生から電話があり長男の体調が悪いということで迎えに行った。先生のお話だと、風邪かもしれないね~インフルエンザも流行ってきたし、これから熱が高くなるかもしれないとのことだった。
その足でかかりつけの小児科へ行き、熱を測ってみると38度・・・
診断結果は・・・熱が上がり始めたばかりなので、まだ判断はつかないので翌日も熱が下がらなかったら来院してくださいとのこと。
処方された薬を飲んで安静にしていたら翌日には熱も37度台になり食欲もあったので、一安心。
昨日の朝も発熱がなかったので、学校へ行けるかな~と思っていたら朝から腹痛があり下痢気味ということで、欠席・・・6年生なので、残された登校日も少なくなってきたので欠席は本人にとっても残念。
昨日の夜、私はサッカーの納会のため母達と宴会。夫は急な飲み会が入り留守の中長男の発熱・・・夫の帰宅は9時頃、それまで娘が長男の看病をしてくれました。エライ!
水枕を作り、飲み物を運び、長男の熱の変化を私に連絡してくれました。
こんな時、女の子がいて良かった~とつくづく思います。

私が真夜中に帰宅すると、看病疲れの娘と夫が仲良く眠っていました。
長男は・・・腹痛で1時間に1度のペースでトイレへ駆け込んでいました。
朝になって、病院へ。
診断は胃腸炎とのこと。(   ∇  ;) え?あの~胃腸炎で高熱がでるんですか?
「でますよ~!」と先生。
結局熱を下げる薬と下痢止めをもらって帰ってきました。
今は・・・すっかり平熱で、アイスを食べられるほど。またお腹が痛くなるよ~という言葉も聞き入れません( ̄△ ̄;) 
[PR]
by chocotton | 2007-03-03 20:12 | 暮らし | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧