<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どこかへ出かける?or家でのんびり?

GWにはいりますね~
昨年は長男のサッカーの遠征で3日間出かけていました。
今年は、長男は3日、4日が遠征です・・・でも今回は親ナシ。(そうだよね~ちとさびしいけど中学生だものね~。)
さて、夫と娘と私・・・どんな風に過ごすのでしょうか?
私にもわかりません。
長男の遠征先にドライブ~なんてこともありえるし、3人で温泉~♪なんてこともありえる?
でも、どこへ行っても混んでいるだろ~な~(^_^;
家でのんびりしてるのが1番かも…
c0108366_0452392.gif

SHOPに数点ですがUPしました…ぜひのぞいてみてください。
さて、今日の画像は・・・数点UPした作品の1つです。
麻糸で編んだコースターです。
これから来る夏にアイスティーを注いだグラスなどをちょこんとのせると…
涼しげ~な感じになりそうです。(こちらの地方にはまだ少し早いかな?)
c0108366_0512228.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-04-28 00:58 | 編み物 | Comments(2)

お帰りなさい・・・

夫の単身赴任3週目・・・
2週間ぶりに帰ってきました。
金曜日のお昼のメールだと、仕事が立て込んでいて今週末も帰ってくるのはムリかも・・・
ということでしたが、午後からのものすごいがんばりで(本人いわく…)何とか目処をつけて帰ってきたそうです。
夜11時近くのご帰宅でしたが、多分晩酌するだろうな~と思いネギ入り厚焼き玉子(結構得意?!)や白菜のおひたし、漬け物、などなど酒のツマミをちょこちょこっと準備。
久しぶりの父親の帰宅に長男は意外とあっさり、反対に娘は夫の横にちょこんと座り晩酌にお付き合い・・・できるわけもなくお菓子をパクパク食べて話に加わっていました。
これには夫も上機嫌…ホント単純です(^_^; アハハ
私は2週間の出来事を弾丸のようにしゃべりまくりました。(疲れて帰ってきた夫には気の毒だったかも、だけどスッキリ~)
c0108366_19594862.gif

先週は雪が降ってたこちらの地方も今日はとても暖かな1日でした。
娘は朝からお友達と動物園へお出かけ。
とっても楽しんで楽しんで楽しみすぎて帰りのバス時間に遅れてしまい、
「お母さ~ん動物園まで迎えに来て~~~!」とあせりまくりの電話。
はい。迎えに行きましたよ。
帰りの車の中では動物園での楽しかった話で盛り上がる娘達…
楽しかったのなら、まっいっか~(^_^;
c0108366_19583692.jpg

画像はミントBLUEさんよりお借りしました。

[PR]
by chocotton | 2007-04-22 20:12 | 暮らし | Comments(0)

生みの苦しみ・・・

オーダー品の携帯ポーチを思案中・・・
家にある布小物の本に何かヒントはないかとひたすらページをめくる、めくる・・・
これっ!という形が見つからない・・・
オーダーしていただいた方からのこんなイメージで作ってくださいとメールに添付されていた画像をもう一度見直す・・・
やっぱりこの形が一番ピンとくる!
これでいこう!
どんな風に作ってあるのかを頭の中で分解図をイメージして実際に描いてみる・・・
ものすごいアバウトな図なので他人には見せられない(^_^;
表の布はどれにしよ~。内側は?接着芯と接着キルト芯を貼った方がいいかもね~
少しずつサイズを調整しながら縫い合わせていく予定・・・
そして試作品(気に入っていただけたら本採用?)の完成まであと少し。
これぞ新しい作品の生みの苦しみ・・・
って、ぜんぜん苦しそうじゃないし。むしろ楽しんでる。完成したときの充実感が好き♪
これだから「もの作り」はやめられないのです v( ̄▽ ̄;)
c0108366_21275290.gif

さて、今日の画像は・・・
さんざん書いてた生みの苦しみ作品とはまったく関係ないです(^_^;
バネポーチに初挑戦!ちょっと乙女チックな感じかな・・・(私らしくない?)
c0108366_21295127.jpg

中もおとなしめに・・・
c0108366_21304316.jpg


[PR]
by chocotton | 2007-04-18 21:37 | 布小物 | Comments(0)

いつもと違う週末でした・・・

夫が単身赴任して2週目です。
仕事が立て込んで土日2日とも休日出勤のため帰って来ませんでした。
土日は家族で過ごすのが当たり前だったので、何だか変。
娘も何か感じたらしく、「”サザエさん”の時間にお父さんがいないのってなんか変だよね・・・」とポツリ。
夫に対してクールな娘(5年生だもん)。こんな風に思わるだけでもお父さんは幸せ者だ。
よかったね~(TωT)ウルウル
c0108366_22244970.gif

さて、試作品第2号完成・・・(同じの2個目は試作品とは言えないかな)
c0108366_2228509.jpg

中は、私にしてはめずらしいパープル系をチョイス・・・
c0108366_22292040.jpg


[PR]
by chocotton | 2007-04-16 22:32 | 布小物 | Comments(0)

自由時間があり過ぎるのも・・・

平日に夫がいない生活も少しずつ慣れてきたような気がします。
でも、夕食後の夫との晩酌がなくなり、食器の片づけを終えると自由時間です。
子供達はそれぞれテレビを見たり、PCやったり、勉強したり(それはないか)自分達の思い思いに過ごしています。
私は・・・編み物したり、ちくちくしたり、一人でWiiスポーツのテニスをやったり、DSのピクロスやったり。こんなんでいいの~?とあり過ぎる自由時間を戸惑いながら過ごしています。
一番寂しいな~と思うのは、子供達が寝た後に話し相手がいないこと・・・これは結構ツライ。
なので、一人でTVと会話(^_^; アハハ…アブナイ
c0108366_1758541.gif


さて、今日は試作品として作ってみた通帳ケースをUP!
思っていたよりも作業がススムススム~♪
あっという間に完成!
こういう時の集中力はものすごいです・・・いつもと違う人になってますから~。
c0108366_1845779.jpg

開くとこんな感じです。
右側にはファスナーをつけたので、通帳のほかに印鑑なども入れたりできます。
左側には奥に通帳入れ、手前にカード入れを2ヶ所つけました。
c0108366_1854692.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-04-12 18:16 | 布小物 | Comments(2)

現在製作中です・・・

Handmade shopをOPENして1週間・・・。
ボチボチでんな~(突然関西弁?)
shop用というより、以前に作りためたもののおすそわけ気分なので、デザインもイマイチ?!
まだまだ修行が必要ですね~(^_^; アハハ…

今日はママ友とピザ&コーヒーセット(500円ナリ)で2時間半、しゃべりまくり・・・
子供達の給食が今日から始まり、やっとのんびりできた感じです。
午後からはtomocchiがニッチとお散歩かたがた遊びに来ました。
久しぶりのtomocchiとのおしゃべりも楽しかった~♪
ニッチはアイロンビースでキュアドリーム(プリキュアのキャラクターらしい・・・)を製作。
キーチェーンをつけて出来上がり~♪
「ランドセルにつけるんだ~」とニコニコ笑顔・・・かわいい~~*ヾ(≧∇≦)ノ"*♪
その後、娘のニンテンドックスで遊んでワンコとじゃれあう?ニッチ・・・またまたかわいいんですけど~(*^o^*)
ピカピカの1年生だもんね~。
うちの長男にもこんなかわいい時期が・・・ナイ、ナカッタ!!(思い出せない?・・・ヒドイ親)

c0108366_218339.gif

さて、オーダー品を着々と製作中です・・・
今のところお見せできるのはここまでです(^_^;
完成してご本人のお手元に届いてから、またUPしますね~
c0108366_21135758.jpg

[PR]
by chocotton | 2007-04-09 21:18 | 布小物 | Comments(0)

入学式でした・・・

今日は長男の入学式。
卒業式以来の制服姿です。
やっぱり、まだ見慣れませんね~。
ダブダブの上着だし(^_^; アハハ…

担任の先生は私と同じ年で教職17年のベテランのお母さん先生です。
教室でのお話の時も、
「クラス34人の母さんです。」と言ってました。
私としても、同い年ということから親近感がわいたし、
頼もしく信頼できる印象でした。
長男にとっては「うるさいお母さんが学校にもいるのか~ε=( ̄。 ̄;)フゥ」といった感じ。
月曜日から普通登校なので、私のまったりできる時間がやっとできるのね・・・(ToT)ダ-
しかしこの春休みは長かった~(T▽T;)

ところで、夫ですが・・・
4日の午後に赴任地へ発ちました。
今のところ私が出来事を一方的にメール、メール、メール・・・
今夜、赴任後初の帰宅予定でしたが、帰ってくるのでしょうか…どうなんでしょう???
PM7時頃の電話ではまだ会社で仕事中とのこと。疲れたオヤジ声でした(^_^;
c0108366_2123275.jpg

画像はミントBLUEさんよりお借りしました。

[PR]
by chocotton | 2007-04-06 21:26 | 暮らし | Comments(0)

な、なんと、この私が・・・

4月ですね~
夫の引越し?を明日に控えてさぞバタバタするんだろうな~と思っていましたが…
まったりしてます~♪
そして、こんな時?に、ナント!念願のSHOPをOPENさせました~m(;∇;)m
楽しみながら作った作品を他の誰かに使ってもらう・・・なんかウレシイ♪(買ってもらえたらの話ですが(^_^; アハハ…)

今のところ、大がかりな宣伝はしていません。
HP、ブログを見てくださっているみなさんに気に入ってもらえる作品があれば~なんて・・・

とりあえずご報告まで・・・
c0108366_19135557.jpg

画像はミントBLUEさんよりお借りしました。

[PR]
by chocotton | 2007-04-03 19:16 | 暮らし | Comments(4)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧