<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

二人キルトの会・・・

今週はキルトの会がお休みだったので、久しぶりにかなかなちゃんと二人だけの「二人キルトの会」をしました。
おいしいコーヒーをごちそうになり、ちくちく~♪
お昼には近くのパン屋さんの新商品の美味しいパンを食べてちくちく~♪
(もちろん食前に持参した野菜スープを食べました・・・私エライ!)
手を動かしながら、この先それぞれがどんなことをやってみたいかを語り合いました・・・
いろいろなハンドメイドに挑戦しているのですが、極めているものが無いという現実。
現実逃避なのか、
カフェみたいなのもやってみたい♪
手作りを楽しむ人がそこで自由に時間を過ごすことができて~♪などなど・・・

楽しい妄想タイムでした・・・(^_^;

c0108366_22352292.gif


さて、娘がある場所で目撃してからどうしてもほしがっていたコリラックマのソーラーマスコット(ひだまりの民みたいのです)が我が家に届きました。
実はコレ、ネットショップなどで探しても見つからなかったので調べてみると、UFOキャッチャーでしかゲットできない非売品だったのです。
なんとかヤフオクで落札してゲットε=( ̄。 ̄;)フゥ
c0108366_22411580.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-01-31 22:46 | 暮らし | Comments(4)

ブレーメンの音楽隊ブックカバー♪

昨日たまたま見たブログにスープダイエットについて書いてあったのがすっごい気になり、
早速スープダイエットを検索・・・
スープダイエットといってもいろいろあるのね~
たくさんの野菜を煮込んだスープを食べて脂肪を燃焼させるらしい・・・ナルホド
私の苦手なセロリも入ってるし~(-_-;)
でも、「脂肪を燃焼」の文字にかなりの食いつき気味の私。
簡単にできそうなレシピでスープ作りに挑戦!
なになに・・・たまねぎ大3個・キャベツ半分・セロリ1本・ピーマン1個すべて2.3cmに切る。
ホールトマト缶詰1つ・チキンスープの素1個を入れて煮て塩コショウをする。
材料切っただけでスゴイ量です( ̄▽ ̄;)
我が家で1番大きい鍋で煮ました・・・煮てもスゴイ量です(T▽T;)
このスープを基本に他の食べものを組合わせて7日間かけてダイエットしていくようです。
参考にしたのはコチラ
私の場合、食前にスープを飲むだけの方法でやってみようかと思っています。
もしも痩せたらブログで報告しますが、痩せなかったら・・・忘れてください(^_^;
c0108366_1758567.gif


今日作ったのはブックカバー2つ。
数年前に買ったブレーメンの音楽隊の布(お気に入りです)と
水玉模様を使ってメルヘンチックに・・・
c0108366_1764026.jpg

内側はこんな感じで・・・♪
c0108366_177125.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-01-30 18:10 | 布小物 | Comments(2)

2作目・・・♪

この時季にしては暖かい日が続いています。
家の前の道路の雪も暖かさで緩み、アスファルトが見えてきています。
車で踏みしめられた雪がスコップで軽く持ち上げるだけでカパカパ取れてくるのが面白くて、
ついついがんばってしまった。
雪かきや氷割りをキレイにできた~という充実感が好きなんですかね(^_^;
c0108366_20204060.gif

昨日の「移動ポケット」の第2作目が完成!
少し前にクロスステッチしてあったものを麻の茶チェック布と縫い合わせて作成。
麻独特のテロ~ンとした感じが柔らかくてイイデスネ♪
c0108366_20242575.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-01-29 20:31 | 布小物 | Comments(0)

ミシンでダダダ~と出来ました。

おとといスーパーで見つけたチョコレートです・・・
森永チョコレートって90周年だったんですね。
笑顔がいいな~と思いビターチョコとミルクチョコの両方お買い上げ♪
美味しかった~
c0108366_17112142.jpg


今日は朝からミシン作業。
polka dropさんのフリーパターンを参考に作ったのが↓
c0108366_17172012.jpg


c0108366_17223959.gif


正解はティッシュケースです。
polka dropさんのところでは「移動ポケット」という名前で出てます。
↓こんな感じでティッシュを入れて、ティッシュを入れるところの裏側に
ポケットがついているのでハンカチなども入れることができるのです。
お試しバージョンで作ってみました。
c0108366_17174192.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-01-28 17:29 | 布小物 | Comments(3)

小銭入れ・・・

昨日は雪が降りました。しかも夕方から猛吹雪・・・(T▽T;)
昨年末に降ったきりだったのでドカっときましたね。
今朝、子供達を学校へ送り出した後に1時間かけて雪かき。
雪かきとなるとキレイにやらないと気がすまない性格。(他のところにこの性格を利用したいデス)
がんばりました~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
お昼過ぎには太陽さんのおかげで家の前はロードヒーティング状態になりました。満足満足♪
がんばりすぎたせいか腕がパンパンになり針を持つ手が震える・・・(T∇T)ウウウ
なので、今日は久しぶりにミシンでダダダ~♪
小銭入れ4つ製作中・・・あとは内布を縫い付けるだけ。
c0108366_2133731.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-01-25 21:06 | 布小物 | Comments(0)

じつは…

今日、1月23日は私がホームページを立ち上げてから4周年の記念すべき?日なのです。
あっという間の4年…
飽きっぽい私がよくぞここまで続けてこれたと自分を褒めてあげたいです(^_^;
4年前は「たまのいえ」というタイトルで始め、その後「Chocotton*」(ちょこっとん)に改名…
基本的な「ハンドメイド作品の発表の場」という部分は変わっていませんが、昨年は作品をネット販売するという責任ある作業もすることができました。
(最近はあまりできてませんが…スミマセン)
これからもマイペースで楽しみながらハンドメイド作品を作ってshopにブログにUPしていきたいと思いますので温かく見守っていただければうれしいです。
時々コメントをいただけるともっともっとうれしいです♪
[PR]
by chocotton | 2008-01-23 09:45 | 暮らし | Comments(6)

ハワイアンキルト~その3♪

昨日、夫は出張に出かけました。
無事に親友2人と会えて楽しい時間を過ごすことができたようです(*^o^*)
編み猫ちゃん達も渡すことが出来たということで一安心♪
編み猫の不思議な魅力で癒されてくださいね~

c0108366_22355987.gif


編み物ですっかり作業が止まっていたハワイアンキルトですが、先ほど落としキルト作業が終了~(^▽^)V
次はアップリケ部分の飾りキルトですが、どう進めたらよいか全然わからないので、水曜日のキルトの会でおーちゃん先生に教えてもらいます。
とりあえず落としキルトが終わったところで携帯でパチリ☆
c0108366_22364591.jpg


出張中の夫…研修は今日のお昼過ぎからだったのですが、ホテルを出て電車に乗り研修所近くの駅に着くまで何度もメールをくれました。(めずらしーっ)
初めて行く場所なので、そうとう緊張していたみたいです…(^_^;
[PR]
by chocotton | 2008-01-21 22:48 | ハワイアンキルト | Comments(0)

編むものは全部出来た~♪

娘から頼まれた「同じの」出来ました~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
模様も同じでしょ?てっぺんのボンボリはちと大きめにしてみました☆
娘も喜んでくれたので一安心です。
早速月曜日にスケートの授業があるので使ってくれるそうで…(^_^;
c0108366_15334841.jpg


そして夫の親友の奥様達へのプレゼントの編み猫ちゃん達も完成です(^▽^)V
最初に編んだベージュの子は我が家に残ることになりまして、水色の子とダークグレーの子がそれぞれ旅立ちます。

3匹並んでパチリッ☆
c0108366_15343086.jpg

ラッピングのリボンを結ぶ前に、ちょっと待った~!と3匹でパチリッ☆
c0108366_15345446.jpg


正座させたり、横に寝かせてみたり、編み猫特有のまったりダラダラムードで癒されてもらえたらと思います…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by chocotton | 2008-01-19 15:52 | 編み物 | Comments(0)

茶色の帽子と「同じの」編んでます…

編み猫を楽しく編む私に娘が、白い帽子を編んで欲しいと…
しかも、今持っている茶色の帽子と同じの。
「同じの」ってこれ既製品なのよ・・・(T▽T;)
よーし!同じのを編んでやろうじゃないの!…ムキにならなくてもよかったけど、ムキになりました(^_^; アハハ…
編み猫作業を中断して編み始めました。
輪編みではなく、簡単な編み方でもなく・・・
何度も簡単なゴム編みに変更しようと思いましたが、「同じの」にこだわり、編み目を数えながら、なんとか模様編みもがんばってます。
秋から編んでいたカーデも途中のままになっているので、せめてこれは完成させませんと…
c0108366_2233053.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-01-16 22:46 | 編み物 | Comments(0)

久しぶりに編みました♪

来週末から4日間、夫が東京方面へ出張に行く予定です。
少しの時間ですが大学時代の親友2人に会えることをとても楽しみにしています。
2人のかわいい奥様&お子ちゃまへ私からも何かプレゼントがしたい!
と思いついたのが、ねこやまさんの編み図を使用した編み猫です♪
2年ほど前にこのHPを見つけて編み猫の世界にすっかり魅了されていました。
最近は手芸雑誌の「COTTON TIME」にもレギュラーで出てますよ。

ここで画像をUPしようと思いましたが、PCの調子が悪いのか何度やってもエラーになってしまうのです(T▽T;)
なんとかエラーの原因を探しますっ!
PCの寿命・・・?もしそうだったら…?
とりあえずがんばってみます!

もしかしてできたかも…♪

昨日から編んで、パーツがすべて出来ました。
小さいのですぐに編めちゃいます。
c0108366_2227598.jpg


顔を作り胴体と合体…手足はまだ…ちとコワイ
c0108366_22274279.jpg


1匹目完成~☆
c0108366_22281284.jpg


たそがれさせてみた…
c0108366_22293831.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-01-14 21:52 | 編み物 | Comments(0)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧