<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ランチバッグpart2&携帯ポーチ

先日、妹用に作ったランチバッグ・・・出来ばえに納得がいかない(-_-)
っていうか、思っていたより中に物が入らない。(ひもを通す布の位置が低すぎた)
妹からのクレームを恐れ?作り直しました。


そして、出来たのが↓ 
布も前作の茶系からトリコロールに変更。
コチラの方が妹っぽいかな。
c0108366_19542185.jpg


そして、携帯ポーチ。
リクエストどおり、はりねずみ柄・・・ちと可愛すぎるんじゃないの?
「私が可愛いからいいの!」という言葉が返ってきそうだ。コワイ・・・( ̄□ ̄;)
c0108366_19565992.jpg


☆業務連絡
上の2点とイクラと石鹸と手袋はチルドゆうパックで送りました。
明日の夜間に着くよ(^_^;

[PR]
by chocotton | 2008-02-28 20:06 | 布小物 | Comments(4)

ランチバッグ・・・

今日から気持ちもカラダもいつもの日常の暮らしに戻りました。
針を持たない日が1週間続くと禁断症状が出ます(^_^; アハハ…
午後からハワイアンキルトを夢中でちくちく。
その後、妹から頼まれたランチバッグをミシンでダダダーっと仕上げて、やっと禁断症状から解放されました(^_^;

祖母の葬儀の帰りに我が家に1泊した妹は、私の手づくり作品をまじまじと眺めて批評・・・言葉はキツイけど確かに参考にはなる( ̄_ ̄;)
そしてアレ作ってコレ作ってと要望?強要?して帰って行った。
忘れ物のDHCの洗顔石鹸と次男の手袋、そしてあげるはずだったイクラと一緒に、完成したランチバッグとこれから作る携帯ポーチを発泡の箱に入れクール宅急便(イクラがメインなので)で送る予定・・・


主婦と生活社「らくらく作れるおきにいりバッグ」に載っていたランチバッグをちょっとアレンジ。
c0108366_23213857.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-02-26 23:24 | 布小物 | Comments(0)

ただいま

昨日、祖母の葬儀から帰ってきました・・・
悲しいお別れではありましたが、2年前に亡くなった祖父と愛犬に会えて喜んでいる祖母の笑顔が目に浮かびます。

c0108366_22101046.gif

[PR]
by chocotton | 2008-02-24 22:14 | 暮らし | Comments(2)

お知らせです

SHOPのお知らせにも書きましたが・・・
身内に不幸があり留守にしますので、SHOPで商品のご注文いただきましても土曜日まで注文確定メールを送ることができません。どうぞご了承下さいませ。

さて、先日から体調が思わしくなかった祖母が今日の夕方旅立ちました。
奇しくも今日は私達夫婦の15回目の結婚記念日ですが、祖母の命日にもなってしまいました。
私に祖母のことをいつまでも忘れずにいてほしいと、今日を選んで天国へと旅立っていたのではないかと夫が言ってくれました。
明日お別れに行ってきます。
c0108366_2291340.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-02-20 22:10 | 暮らし | Comments(4)

久しぶりにSHOP更できました♪

なんだか春みたいなポカポカの陽気・・・と言っても3℃ぐらいですが(^_^;
今年の道東はホントに雪が少ないのです。
そのかわり、気温が低い日が続いていました。
なのでこんなポカポカな日は貴重です♪
太陽のおかげで昼間は暖房をつけずに過ごせました。

さてさて、長い間放っておいた?SHOPを久しぶりに更新。
まったりマイペースで製作していた作品や、お買い得なSALE品もありますのでご覧下さいまし。
c0108366_23165250.gif
Handmade shop Chocotton*







スーパーでこんなえびせん発見!
c0108366_23185298.jpg

桃屋のキムチの素とのコラボえびせんデス!
辛いもの好きの私&長男にはたまらない味です v( ̄▽ ̄)
「♪♪あなた~のキムチ(気持ち)~が 良~くわかる♪♪」 
よく歌ってました(^_^; アハハ…

[PR]
by chocotton | 2008-02-19 23:27 | SHOP | Comments(2)

朝バナナ・・・

夫が朝からトイレにこもって新聞を読んでいる。
いつもの週末の朝の風景(トイレの中まで見えませんが・・・)
トイレから「おーい!朝バナナって知ってる?」と叫ぶ夫。
新聞の雑誌の広告に「朝バナナでメタボリックがすっきり解消」と書いてあるとのこと。
早速ネットで検索・・・
ん~ナニナニ・・・朝食をバナナ好きなだけ+水。昼食&夕食は普通の食事。
え~~~(   ∇  ;) そんなんでメタボ解消???
とりあえずバナナを買ってきて今朝食べました・・・早っ!
なぜ夫が突然メタボを気にし始めたか・・・
先週帰宅した時にポッコリ出ていたお腹を私が指摘したのが原因らしい。
プライドを傷つけたかも。
朝バナナでバナナ便どっさり~なんて、おもしろそうなので二人でやってみることに。
なんでもすぐに食いつく夫婦です(^_^; アハハ…
でも、実家に住んでいるとはいえ一応単身赴任の夫、バナナを買い込んで朝から部屋で食べている姿を想像するとちょっとウルウルしちゃいますね(T▽T;)
c0108366_20435824.gif

[PR]
by chocotton | 2008-02-17 20:45 | 暮らし | Comments(2)

バレンタインデー♪

今日はキルトの会でした。
バレンタインデー当日ということで趣向を変えて「自分チョコ」を作りましょう~♪と、
おーちゃん先生からのウレシイお言葉☆
おーちゃん先生が、あらかじめチョコを溶かして生クリームと無塩バターを混ぜて冷やしてくれていました(何から何までスミマセン・・)
私達は丸めてココアや粉砂糖をつけてトリュフチョコの完成o(*^▽^*)o~♪
かなかなちゃんが作ってきてくれたハート型のマドレーヌ(かわいい&おいしい♪)と、完成したチョコをコーヒーを飲みながらおいしくいただきました♪
何だかお料理教室に来たみたいで楽しかったデス(⌒o⌒)
もちろんちゃんとキルトもちくちくしましたよ。
c0108366_23122427.jpg


c0108366_2326967.gif

今日作ったポーチです。
大好きな木と鳥の布の青バージョンで作りました。
この布を見ていると癒されますε-(´▽`) ホッ
c0108366_2330417.jpg
 
[PR]
by chocotton | 2008-02-14 23:31 | 布小物 | Comments(2)

飾りキルト終了~♪

楽しみながら、時には苦しみながら?の飾りキルト作業が先ほど終了~☆
チャコペンですべてのラインを書いてからだと、ラインが消えて見えなくなってしまうので、ラインをカキカキ、ちくちく→またカキカキ、ちくちくを何度も何度も繰り返しながら・・・
自分で言うのもなんですが・・・キレイ・・・もちろん離れて見るとですが。
近くで見ても、「キレイ~っ♪」て言える日は来るのか・・・(T▽T;)

次はエコーキルト頑張ります(*^o^*)
c0108366_17321894.jpg


娘が昨日と今日の2日間に渡り、バレンタインの友チョコ作りをしました。
大好きなガーナチョコをきざんで湯せんで溶かして型に流して冷やすだけのチョコですが、楽しそうに♪作業をしていました。
ラッピングは私が手伝って無事完成したところでパチリ☆
c0108366_001131.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-02-13 17:47 | ハワイアンキルト | Comments(0)

オリジナルがんばりました・・・♪

気がつけば2月の中旬に入りますね。
ただいまショップに出したい布小物を作っておりますデス。
主にファスナー付きのポーチ類ですが、オリジナルな形を作りたいと、先日から試行錯誤・悪戦苦闘しております(T▽T;)
いろいろ考えた中でも、気に入った形がコレ↓です。化粧ポーチくらいの大きさです。
c0108366_1581914.jpg

開け口の部分をゆるやかなアーチ型にして、ファスナーをミシンで慎重に縫っていくのです。
表と内布の間にキルト芯をはさんでふわふわっとした感じに。
ワンポイントに「Chocotton*」の頭文字の「C」の革タグを縫い付けました。
c0108366_15153217.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-02-11 15:19 | 布小物 | Comments(0)

元気になってほしいな~

昨日の母からの電話で、祖母の体調がすぐれずに、食欲も落ちて、ベッドから一人で立ち上がるのもやっとというほど、すっかり元気をなくしている様子を聞きました。
なんとか元気付ける方法はないかといろいろ考えてみました・・・
おととしまで、菊の花を育てることに生きがいを感じていた祖母の姿を思い出して、菊関連の本をいろいろ探しましたがなかなか見つからず、花の図鑑を贈ることに。
花に詳しい祖母ですが、花の図鑑には見たこともない花がたくさんあり、キレイに咲く花の写真を見て、少しでも気持ちが明るくなってもらえたら良いなって思っています。
花の図鑑用にブックカバーを作り、祖母の大好きな千秋庵のお菓子を添えて送りました。
喜んでもらえるといいのですが・・・。
c0108366_0102688.jpg


☆ご報告
野菜スープダイエット(しんもも流・・・)7日間終了~
結果は・・・2kg減です。(T▽T;)思ったより減りませんでした。
やっぱりしんもも流にアレンジしたのがまずかった?
次回は正式な野菜スープダイエットにチャレンジしてみよう!
[PR]
by chocotton | 2008-02-08 00:21 | 暮らし | Comments(4)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧