<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

決意の再チャレンジ・・・大げさ?

今日で3月も終わり・・・
明日4月1日から子供達も学年が一つ上がって、長男は中学2年、娘は小学6年になります。
長男は明日からチャリが解禁になるので喜んでいます・・・が、天気予報は雪です(^_^;
まだしばらくは乗れないかな~
c0108366_235050.gif


さて、先日ハワイアンキルトを完成させて、フヌケ状態だったワタシ・・・
次に何を作ろうか考えに考えた末、製作途中でずーっと放っておいたおばあさんの花園キルトに取り掛かることを決心!
確か2m×1.5mくらいののベットカバーサイズです。(記憶が定かではありません・・・)
キルト芯と裏布にしつけもかけてあり、少しだけキルティングもしてみたのですが、あまりの厚さに針が進まず、およそ2年間押入れに寝かせてありました(-_-;)
今回、キルティングとしつけをすべて取り除き、薄手のキルト芯を購入して再チャレンジです。
おーちゃん家での楽しい時間でなら、この大作も完成の道へたどり着けるかな~なんて。
多分、いろいろな小物類にも手を出しながらだとは思いますが・・・(^_^;


c0108366_2255556.jpg
画像は2年前に撮影したものです。

[PR]
by chocotton | 2008-03-31 23:21 | キルト | Comments(4)

完成です♪

昨日は夫の会社の奥さん方の送別会があり、夫の赴任地へ行きました。
夫の会社は昔から奥さん同士の横つながりを大切にしているので、年に3回(歓迎会・新年会・送別会)食事会を催しているのです。
それで、昨日は子供達に留守番を頼んで、娘が作ってくれたCD(絢香、EXILE、いきものがかり、その他いろいろ入ってます)を聴きながら?っていうか大声で歌いながら、一人で2時間のドライブを楽しみました。
食事は超豪華で、お刺身、めんめ(キンキ)の塩焼き、たらばガニ、うにの茶碗蒸し、和え物、etc…
おみやげにロールケーキまでいただいて、お腹いっぱいで帰宅(PM11:00)・・・帰りは夫も一緒だったので運転はおまかせしました。
留守番していてくれた子供達に感謝・・・食事&入浴も済ませて待っていてくれました。

c0108366_23243695.gif


さて、ハワイアンキルトは・・・
完成しました!(^▽^)V
でもでも、洗濯して乾燥させましたが、若干モコッと盛り上がっている部分が・・・(T▽T;)
干し方が悪かったんです(^_^; アハハ…
とりあえず撮影した画像をUPします。
もう一度水通ししてキレイに乾燥させます・・・(T∇T)ウウウ
c0108366_23301728.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-03-30 23:35 | ハワイアンキルト | Comments(2)

エコーキルト終了~♪

子供達の春休み中の完成を目標にしているハワイアンキルトのキルティング作業が無事終了しました(TωT)ウルウル
残すはバインディング(パイピング)作業だけ。
最後にキレイに洗った方がいいかも・・・残っているキルトラインや手あか?で色がくすんでます。
完成したら、どの西側の壁に飾ろうか考え中です。
風水で西に黄色は金運UP↑↑ですから~(^_^; (こんな時だけ風水だのみ)

c0108366_2281772.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-03-27 22:11 | ハワイアンキルト | Comments(2)

SHOP 更新しました♪

大好きな布と触れ合い、想像力を膨らませ、楽しく作品作りをする中で、自分以外の誰かに使ってもらえたらうれしいなと始めたネットshop・・・日々の暮らしのとても良い励みになっています。
さらに月に一度はSHOPの更新ができればいいな~。と新たな野望も・・・(^_^;

さて、気がつけば3月もあと数日で終わり、4月には世の中にも我が家にも新しい風が吹きます。
(夫のお弁当作りとか・・・かなりプレッシャー)
そんな中でのshop更新です。
まったりマイペースで製作していた作品や、お買い得なSALE品もありますのでご覧下さいまし。
c0108366_23165250.gif
Handmade shop Chocotton*

c0108366_1257177.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-03-26 13:01 | SHOP | Comments(2)

製作してます・・・

昨日娘が突然クッキーを作りたいと言い出した。
一緒に作ろうかなとも考えましたが、ちくちく全開中のためにごめんね~m(--)m
前に私が作ってあげたことはあったけど、娘に記憶は無いらしい・・・そんな昔だったっけ?
オーブンを使う時以外はすべて自分でやること!と約束をしていざチャレンジ!
ネットで簡単そうなレシピを探してプリントアウト。
材料の分量を量り、順番どおり混ぜ混ぜ・・・ひとかたまりになったところで冷蔵庫へ。
台所の状況は・・・( ̄▽ ̄;) まあ、すべて一人でやるのは初めてだからしかたないです。
型抜きが一番楽しそう♪・・・でも、飽きてしまって最後のほうはただ丸めてペタンコに(^_^;
オーブンへ入れレシピどおりに170度で15分・・・
(・_・)......ン?ちょっと焦げてないかい?焼き上がりがココア色(T▽T;)画像の奥側
生地が薄すぎだったようです。
2回目以降は生地を少し厚くして時間を少し短くしたのでキレイに焼き上がりました。
でも、初めてにしちゃあ上出来だよ!次は何を作りたいって言い出すかな~(^_^; アハハ…
c0108366_2374311.jpg


shop用にまち付きの小さめポーチを量産中です・・・
手のひらサイズなのでバッグの中に潜ませたらゴチャゴチャを回避できる・・・かも?
c0108366_23233721.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-03-23 23:28 | 布小物 | Comments(2)

なぜか・・・

8年間続けてきたミニバレーを今日を最後にきっぱりやめる・・・はずでした。
ところが、どういうわけか話の流れで籍だけは残すということに(^_^;
まあ気が向いた時?だけ行くという形で良いらしいのですが、それがムズカシイ・・・
私の中では、年齢的なことや仕事を探したいと思っていること、新たに入ってくる人とのコミュニケーションの難しさ等々やめる理由は十分あったのですが、みんなの勢いに負けて次年度の登録をしてしまったような感じです。
やめる気満々で、ティータイム用のコーヒーや紅茶をお別れのプレゼントに用意していましたが、ただの差し入れになってしまいました・・・
何事もきっぱりやめるって難しいことです・・・私が優柔不断なだけかもε=( ̄。 ̄;)フゥ


c0108366_23271617.jpg
Photo by ミントBlue

[PR]
by chocotton | 2008-03-21 23:34 | 暮らし | Comments(2)

ぶらりと買い物・・・

今日は小学校の卒業式でしたね。
娘は今5年生なので6年生を送る側ですが、来年の今頃は送られる側になります。
昨年長男の卒業式を経験しましたが、ニコニコ笑顔で式を終えるはずが涙で前が見えないほどでした(TωT)ウルウル
来年の娘の卒業式では夫と2人で号泣するかも・・・今から号泣宣言しておきます(^_^;
c0108366_1325989.gif


午前中、一人でぶらりとお買い物~♪・・・と言っても娘が給食なしで帰宅するのでのんびりとまではいきませんでしたが。
前から行こうと思っていた雑貨屋さんへ。(ここはかなかなちゃん御用達のお店です。)
店内はアロマの香りに包まれて落ち着いた雰囲気でした♪
そんな中、私が手に取ったのはStudio M'のエピスマグカップ。
前から欲しかったので見つけたときは「やっとお会いできましたね~(o ̄ー ̄o) ムフフ」と心の中でカップと会話・・・
4月からは朝食後の夫とのコーヒータイムも復活するし~♪ とがんばって2個ゲット!
色は悩んだ末に、どこか懐かしい感じのするアメ色をチョイス!
c0108366_13301850.jpg


ラッピング用に何か欲しいな~と専門店へ
お目当てのものは残念ながらありませんでしたが、レースペーパー2種類とペーパーラフィアとカラフルな荷造りテープ(木と鳥の柄・・・鳥好きの私にはたまりません♪)を購入。
このお店はパッケージ&ラッピング用品が充実していて、見ているだけで楽しい~。
c0108366_13354081.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-03-19 13:39 | 暮らし | Comments(2)

茶のチェックポーチです・・・

主人から知らせがありました。
それは・・・わずか1年で転勤。
でも、単身赴任生活におさらば、週末婚(古い?)ともおさらば、家族4人で生活できるのです♪
夫も私達も予期せぬ事だったのでビックリするやらウレシイやら(*^o^*)
4月からは今までよりも毎朝忙しくなりそうです。
1年前までは、あたりまえにやっていたことなのに、お弁当の作り方から思い出さなくてはなりません(^_^; アハハ…

1年間、単身赴任の夫を支えてくれた夫の両親にとても感謝しています。
自分達の息子とはいえ、いろいろ気遣いはお互いにあったことでしょう。
次回も?またよろしくおねがいします(^_^;

c0108366_18242339.gif


さて、今日作ったのは茶系のタータンチェック?のポーチです。
作りながらも柄の懐かしさなのか妙に落ち着いた気分になれました。
もちろん鳥のチロルテープも忘れずに・・・
c0108366_1828573.jpg


内布には赤茶色のドット布を使いました。
c0108366_1831424.jpg


近所にある「しまむら」へぶらりと立ち寄ったときに見つけたルームシューズ¥490です。
冬だけでなくこれからの暖かい季節にもソックスではなくスリッパではなく、
ルームシューズが履きたいので、これを見つけた時はすごくウレシカッタデス(TωT)ウルウル
最後の1足でした・・・私が買うのを待っててくれたのね(;∇;) 
c0108366_183826.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-03-17 18:39 | 布小物 | Comments(6)

フォークロアな感じの?ポーチ完成

昨夜は眠れない夜でした。
こちらの地方はかなりの強風が吹いていました。
我が家のTVのアンテナが強風であおられて揺れ、その揺れによる震動がアンテナを設置してある壁に伝わり、家中にブーンというか、ゴーンというか、ビーンという超音波のような音が鳴り響いて眠るどころではありませんでした(T▽T;)
子供達は強風になる前に眠りについていたので気にならなかったようです。
今朝一番で建設会社に電話して事情を話し対処してくれることになり一安心ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

c0108366_22102867.gif


睡眠不足のせいか、1日中頭がボーッとしてました。
でもちくちく作業になると、頭もスッキリくっきり☆・・・自分でもビックリです(^_^;
というわけで完成したのが↓です。
c0108366_2213441.jpg


内布は予告通りの布で・・・やっぱりこの布かわいいです♪
c0108366_2217171.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-03-14 22:25 | 布小物 | Comments(2)

ファークロアな感じ・・・?

昨日のおさえめピンクのステッチをポーチに変身させようと製作中です。
ピンク系のチロリアンテープを黒チェックの布との境界線を隠すように両脇に縫いつけました。
私には珍しいちょっと可愛い系?
自分ではフォークロアな感じをイメージしたつもりですが、どうでしょう・・・(^_^;
右側に置いてある布を内布に使う予定です。手芸店で一目惚れして買いました♪
c0108366_227644.jpg


c0108366_22113434.gif


午後から、昨日検査入院した伯母のお見舞いに出かけました。
窓が北向きの個室で、おまけに向かい側の上の階の病室から丸見えになるのでブラインドを開けっぱなしにできない・・・
なので天気がすごく良かったのに太陽が見えない・・・
病気になると太陽の光を浴びるだけで元気になれるようなっていうのありますよね。
大部屋が空き次第、移してもらえるそうですが。
話し好きな伯母は一人きりの個室は寂しいようで、気がつけば私1時間半居ました~(T▽T;)
[PR]
by chocotton | 2008-03-12 22:33 | 布小物 | Comments(0)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧