<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポーチ2つ同時製作中・・・

今日の午前中はかなかなちゃんのお宅へお邪魔しました。
いつもだったらお昼のパンを持参するところですが、中学生が家庭訪問期間で給食ナシで帰宅するので、チーズケーキとプリンをお土産にしました。
お互いの息子の学校での様子や、新しい担任の先生のこと、テストでのドジ話などなど声を上げて大笑い!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
久しぶりの楽しい時間でした・・・かなかなちゃんアリガトネ~(*^o^*)
c0108366_2149789.gif

午後から、久しぶりにポーチでも作ろうかと布としばしにらめっこ・・・結構楽しい~♪
大人な感じの黒ドットと元気になれそうな明るめのターコイズチェックの布に決定。
ファスナーをつけて、ちょっとだけ形になったところでパチリ!

このあと、大切なお友達からの依頼でプチトートを作り始めました。これまた楽しい~♪

c0108366_2221759.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-30 22:05 | 布小物 | Comments(0)

プチトート・・・結局、7個目完成(^_^;

今日は長男の先生の家庭訪問がありました。
我が家は住宅地のわかりにくい場所にあるので、先生も迷ったらしく携帯でのやり取りの末やっと我が家にたどり着いたのです(^_^;
体育の先生らしくさわやかでハキハキした口調はとても好感が持てました。
ただひとつ・・・「こんなこというのは失礼ですが、息子さんは根っからのスポーツ少年で体を動かすこと命という感じだと思っていましたが、ちゃんと勉強もしているようですね。」というお言葉。
どんな風に受け取ったらいいんざましょ?先生って正直者?ウソはつけないタイプ?みたいです。
私はとりあえず引きつり笑顔でお話を聞いていました・・・(⌒o⌒;)


c0108366_16255725.gif


さて、黒ドットの布を使ったプチトート完成しました。
ターコイズドットに比べるとちょっぴり大人な感じです(*^o^*)
c0108366_16285218.jpg


くるみボタンは前回同様に内布の一部分。
c0108366_16334316.jpg


内布は大柄梨模様。白と赤の梨がアクセントになって目を引きます。
c0108366_1632342.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-28 16:36 | 布小物 | Comments(4)

娘の参観日もありました。

25日(金)は娘の参観日でした。
授業は算数の最小公倍数・最大公約数・約分などなど・・・懐かしかったです。
懇談会でのヤマ場の役員決め・・・出席者は10名ほど。
事前に第一希望・第二希望を書いた用紙を先生へ提出してあるのですが、毎年希望どおりになんてなりません。
もちろん、今回もです( ̄▽ ̄;)
先生の「どなたかお願いします。」の声に数名のお母さん達が「やってもいいですよ」と手を挙げてくれました。スバラシイ~!
気がつけば私も「学級代表やります!」と言ってしまいました。
今年こそ役員にはならないとココロに決めていたはずが・・・
長男が6年生の時も学級代表を経験していたので、なんとかなるとは思います(⌒o⌒;)
c0108366_1534592.gif


今日は小雨が降る中で長男のサッカーの試合がありました。
気温6℃という寒さで半袖・短パン姿で泥だらけになってがんばっていました。
帰ってきてお風呂に入ってから遅い昼食を食べて眠っていました。
先ほど様子を見に行くと少し熱っぽくなってきていました。風邪引いたかも・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
c0108366_1546496.gif


さて、製作中の黒ドットのプチトート・・・あとはくるみボタンをつけるだけなので次回UPします。
そして、ネットショップで布数種類購入~♪
奥にチラリと写っている鍵盤の布は、娘からのリクエストのピアノバッグ用です。(のだめ風に縦長に作って欲しいとのこと。)
c0108366_15513122.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-27 16:00 | 暮らし | Comments(4)

長男の参観日でした。

ホントは授業の最初から見たかったのですが、長男から「来なくていいよ。」の一言・・・
恥ずかしいのか、イヤなのか・・・そんなお年頃です。
2年生になってクラスも担任の先生も変わったので懇談会には出席しようと出かけました。
懇談会にはお母さま達9名出席・・・出席率はまあ良いほうかと。
新しく担任になったのは体育の先生で、体育会系のおおざっぱな長男にとって良い兄貴的な存在みたいです。ヨカッタヨカッタ(*^o^*)
c0108366_17581078.gif


さて、ちょっと立ち寄った手芸店で、綿麻布の無地と先日のターコイズブルーのドット&チェックの色違いで黒を購入しました。またまた・・・また?プチトート製作中です(^_^; アハハ…
c0108366_1834465.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-24 18:07 | 暮らし | Comments(2)

4月のSHOP・・・

先日から作りためていたプチトートバッグ6点をSHOPへUPしました♪
ランチバッグにしたり、ご近所へお買い物の時に使ったり、お子様用にもいいかも(*^o^*)
どうぞごらんくださいませ。
c0108366_1659219.gif
Handmade shop Chocotton*
[PR]
by chocotton | 2008-04-21 17:00 | SHOP | Comments(0)

プチトート6個目・・・とりあえずラスト(^_^;

今日は隣町で長男のサッカーの練習試合でした。
友達2人をピックアップして送りとどけて、終了時間に迎えに来る予定でしたが、友母達にお茶をごちそうになりながらのおしゃべりに夢中になり、結局そのまま現地に4時間(^_^;
「朝食の食器は洗っていない&洗濯もしていない」ことは頭の片隅にありながら、ついつい居てしまいました。
夫は私より少し後に反対側の隣町に会議で出かけたので、家には娘が一人でお留守番。
PM1時に私が帰宅すると、娘は一人で朝風呂に入り、録画したドラマを見て、パソコンで遊び、昼食には袋ラーメンを調理して食べ、とても快適な時間を過ごせたと大喜び・・・( ̄△ ̄;) 
小学生なのにまるでオヤジのような時間を過ごしていたみたい・・・まっ快適だったんならいいですけどね(^_^; アハハ…
c0108366_1821583.gif


さて、プチトートも6個目完成。
綿麻の紺のブロックチェックとドットの布を使って少しだけ大人しめの感じ。
c0108366_185557.jpg

くるみボタンは内布と同じ布で
c0108366_1864090.jpg

内布は細かいドット布。チカラボタンには花型の貝ボタン。
c0108366_1873560.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-19 18:14 | 布小物 | Comments(0)

プチトート・・・5個目です(^_^;

今日はキルトの会でした。
おーちゃんは自分用のハワイアンのバッグを製作中でした。これからの季節にピッタリの爽やかな色合わせでした(*^o^*)
かなかなちゃんはハワイアンポーチのキットの製作中です。薄いブラウンのむら染めに濃いブラウン布でアップリケ。優しい色合いなので癒されます(* ̄∇ ̄*)
りょこたんさんはお仕事の都合により欠席でした。残念・・・(T∇T)次回会いましょ
私は・・・花園キルトをジミにキルティングしてました。
楽しいおしゃべりに花を咲かせながらも作業はどんどん進んでいます(^▽^)V

そして、今日はおーちゃんからお赤飯の差し入れがありました。
「簡単だよ~」と言っていましたが、お赤飯を炊けるなんてまたまた尊敬です。
食紅を使わず、小豆の自然な色です。
美味しかった~♪またごちそうしてください!・・・って自分で作る気ナシ?
c0108366_17152548.jpg



昨日完成したプチトートです。淡いトリコロールのチェックで・・・
c0108366_17221642.jpg


以前作ってあった文字のくるみボタンが雰囲気ぴったり。
c0108366_1725236.jpg


内布はベージュにブルーのドット布。
花の貝ボタンは表のくるみボタンのチカラボタンとして付けました。
c0108366_17314490.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-17 17:32 | 布小物 | Comments(2)

プチトート・・・4個目です(^_^;

プチトート職人?のようにひたすら作ってます・・・だって楽しいんです。
柄を選び、少~しずつサイズを変えたり、くるみボタンをつけたり、作りながらアレンジ。
まったく同じ作品が作れないのです( ̄▽ ̄;)
まあオリジナルというのはそういうことなのでしょう・・・一人で納得。

今日のプチトートは・・・ターコイズブルーの水玉
c0108366_18293768.jpg


くるみボタンは内布の一部分を使って。
c0108366_1832829.jpg


内布は先日買った大柄の梨模様。
文字がターコイズブルーだったので使ってみたら、意外にしっくり(*^o^*)
c0108366_18365646.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-15 18:38 | 布小物 | Comments(0)

まだまだ作るつもりです・・・(^_^;

先日のプチトート3つ・・・内布をつけて完成しました。
まだまだ作る気満々の私・・・はまってしまった(^_^;
特に持ち手部分をミシンでダーッと縫う作業が楽しい♪・・・変かな?
c0108366_20132684.jpg


昨日は雨降りだったので、どこへも遊びに行けない娘がマフィンを作りました。
たくさん作ってくれるのかな~♪と期待していたのですが、ネットで見つけたのはマフィン6個分の分量のレシピ。
分量を倍にして作ってくれるのかな~♪と少し期待・・・レシピどおり忠実に作っていました(^_^;
なので、完成したのは6個・・・撮影する時には娘がすでに一個味見してました。
c0108366_20221134.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-13 20:26 | 布小物 | Comments(2)

つぎつぎと・・・

朝から雨が降っています。
そして寒いです。
北見では雪だとか・・・

今日は美容室へ行ってきました。
気分をリフレッシュしたくてけっこう切りました。
久しぶりのショートです。うなじのあたりがちょっと寒いです。
耳たぶが少し見えるので、閉じかけていた穴にピアスをつけてみたりしてます。
c0108366_22434049.gif

さてさて製作途中のプチトートバッグは・・・まだ出来ていません。
それなのに、つぎつぎと別のプチトートバッグに手をつけています。すべて未完成(^_^;
内布をつける前に別の布でも作ってみたくなってしまって・・・気がつけばこんなことに。

c0108366_22474859.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-04-11 22:52 | 布小物 | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧