<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小銭入れ試作品・・・

今日はおーちゃん宅でキルトの会でした。
メンバーはおーちゃん・りょこたん・Nさん・私の4人です。
かなかなちゃんは今日は残念ながら欠席でした・・・さびしーっ(;_;)
話題は子供達の部活について・・・小学校の部活に親がどこまで関わるか。中学校って極力子供達と顧問の先生だけで活動してくれるので楽ちーん♪とか
どこの部活にでも存在する、自分と自分の子供しか見えていない親とのちょっとしたトラブルなどなどなど・・・。「人のふり見て我がふり直せ」です。
子供達がケガ無く、仲良く、楽しんで部活ができるように、親は少しのサポートだけで見守るのが一番だと思ってましたが、いろいろな考え方の親がいるんですね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

c0108366_1754964.gif


さて、小銭入れの改良バージョンを作ってみました。
夫の友人が、小銭入れに家のカギも入れたいのでポケットをつけたらどうか・・・というアドバイスを4ヶ月経った今になって思い出しました(^_^; アハハ…
グレーの綿麻布を使ってみましたが、どうにも地味・・・それでワンポイントにストライプのテープをつけました。
c0108366_1794835.jpg

カギ用に仕切り布をはさんで縫いましたが、縫いしろがちょっと厚くてモコモコした感じです。
(画像では見えませんが・・・)
c0108366_17101858.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-28 17:16 | 布小物 | Comments(4)

雨です・・・

昨日からの雨が降り続いています。
雨が止んでいるうちにと思い、園芸店でマリーゴールド、ドレスアップペチュニア、黒土、配合肥料、ミニトマトとバジルの苗、種芋を買ってきました。
植えようかな~と思っているとまた雨・・・明日も雨予報なので植えるのはあさってになってしまいそう( ̄△ ̄;)
c0108366_205598.gif

昨夜は、夫の会社の奥様方との食事会がありました。
場所は素敵なお庭のある由緒正しいお店です。
あまり食べる機会の無い懐石料理に舌鼓~♪一品一品が美しく小鉢に盛られていました。
その後は以前から仲良くさせてもらっている同年代の奥様達と居酒屋へ・・・
久しぶりにアルコールを飲みながらの楽しいひとときでした(*^o^*)
c0108366_2172156.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-25 21:09 | 暮らし | Comments(2)

1日1個・・・

夫が出張のおみやげ?に買ってきてくれた玉ねぎ料理のレシピ本の中から毎日1品作るようにしています。
本によると玉ねぎパワーってすごいらしい。
脂肪を燃やし、血圧を下げ、血栓を防止して、血糖値を下げ、利尿・発汗を促し、神経鎮静作用があり、抗アレルギー作用があり、抗菌・殺菌作用、解毒作用があるそうです。
食べ続けるとメタボリック症候群にも効果をあらわすらしいのです。
夫もこの玉ねぎパワーに非常に興味を持ったらしい。(夫は現在血圧高めで通院してます・・・汗)
1日1個、焼いたり、蒸したり、スープにしたり、サラダにしたり、たれにしたり、ドレッシングにしたりと調理方法も豊富なので飽きずに食べられそうです(*^o^*)
ちなみに、食べると腸の調子もバッチリなので朝バナナもいまだに続けています(⌒o⌒;)
健康オタクになりつつあるしんもも夫婦です・・・
c0108366_1554193.gif


ネットショップで注文していた布が届きました。
まずは、ブロード地の赤ずきんちゃん柄。
森の中を歩く赤ずきんちゃんと狼の様子がかわいいのです♪
それと布の耳部分にプリントされている色見本がりんごになってるのがまたかわいい♪
c0108366_15543515.jpg


もう1枚は綿麻のグリーンのドット布。
ブルー系と一味違ってまた良い感じです。
c0108366_1624818.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-22 16:11 | 暮らし | Comments(4)

おーちゃんごちそうさまでした。

昨日は朝からあいにくの雨。
そんな雨の中でもみんなに会いたい一心で、おーちゃん宅へ行きました。
かなかなちゃんとりょこたんと4人の楽しいひとときです・:*:・( ̄∇ ̄人)・:*:・ し・あ・わ・せ♪
おいしいコーヒーとチョコやおせんべいのお菓子をほおばりながら、おしゃべりをして、ちくちくと針を進める・・・書いてみるとなんだか忙しいような気もしますが、これが良いのです(*^o^*)♪
c0108366_1027896.gif

昨日はおーちゃんが赤米と玄米のご飯、お味噌汁、かぼちゃの煮物、煮つぶ、豚の角煮をそれぞれお上品な小鉢に入れて、ごちそうしてくれました。おいしゅうございました。
画像にはありませんがシソときゅうりのお漬物も最高でした♪
まるで懐石ランチのような素敵なおもてなしに感激~ありがとう(TωT)ウルウル
お料理上手で手間を惜しまず、こだわりの調味料を使って、毎日家族のために食事の支度をするおーちゃんに感服いたしましたわ。
できれば、見習いたい・・・できれば・・・(⌒o⌒;)
c0108366_1024571.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-21 10:28 | 暮らし | Comments(2)

フヌケ状態デス・・・(^_^; アハハ

オーダー分のプチトートバッグの製作が無事終了し、あとは発送するだけです。
なので今日はフヌケになってます。
明日は久~しぶりにおーちゃんのお宅でキルトの会です。
みんなでおしゃべりをしながら、おいしいコーヒーをいただき、針を動かす・・・今から楽しみです♪
c0108366_21533196.gif


1週間の出張から帰ってきた夫は・・・ゲッソリ?なんて全然してませんでした(^_^;
おみやげは・・・
長男には世界のナベアツのストラップ。(1、2、3~のちょうど3~の顔)
娘にはリラックマの「きいろいとり」。
私には・・・千葉のピーナッツサブレ(大好き♪)と、たまねぎを使った料理のレシピ本。たまねぎを使ったおいしい料理を作ってほしいそうです(⌒o⌒;)


c0108366_22101677.jpg
photo by ミントblue

[PR]
by chocotton | 2008-05-19 22:14 | 暮らし | Comments(0)

プチトート(オーダー品)2

先日から製作中のオーダー分のプチトートが完成に近づいてます。
あとはくるみボタンを縫い付けるだけです(*^o^*)
bagの縫製工場と化していたリビングも今は片付いてます。
同じ形の小物をこんなにたくさん製作するのは初めてだったので最初は戸惑いましたが、コツをつかむと楽しんで作ることができました。


持ち手をすべて腕に通してみると・・・圧巻です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お客様に無事にお届けしてから、バッグの本体の画像をUPしますね。

c0108366_1739515.jpg



今夜の最終便で夫が出張から帰ってきます。
1週間の研修所での缶詰生活お疲れさま。
やせてる?やつれてる?神経図太いほうなのでそれはないか・・・(⌒o⌒;)
[PR]
by chocotton | 2008-05-16 18:01 | 布小物 | Comments(0)

プチトート・・・(オーダー品)

shopでプチトートを購入くださった方が気に入ってくださったようで(舌かみそうですが・・・)さらにオーダーしてくださいました。ありがとうございますm(*- -*)m
それで、最近の我が家は「布祭り♪」です。
幸いにも?夫が出張で留守にしているので、思いっきり布祭りし放題デス(^_^;
表布と内布の色合わせのためにテーブルいっぱいに持ち布を広げて遊んで・・・いえ、あれこれと選んでいます。
ある意味至福の時。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

オーダー品の現在の状況をチラリと・・・
c0108366_16595240.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-13 17:08 | 布小物 | Comments(0)

aiko~♪

昨夜は娘と二人でaikoのライブへ出かけました。
会場は若者でいっぱい・・・おじさんおばさんを探すのが難しいほど。
やっぱり桑田さんとはファンの年齢層が全然違うのね。
小中学生の団体なら見ることがあっても、あんなに大勢の今どきの若者を見ることなんて普段の生活には無かったので、緊張とワクワクで妙に無口な私でした。
さてさてライブですが・・・
めっちゃ良かった~♪当たり前だけど歌うまーい!
大阪弁でのMCがフワフワ~としててめっちゃおもしろくて、めっちゃかわいくて、とても32才には思えないほど、くるくる回ってダンス?して歌ってました。また行きたい~(*^o^*)

c0108366_18372640.jpg


今日から夫が千葉へ1週間の出張です。
空港まで送って行くと、昨日のaikoのライブのスタッフの方達がたくさんいました。
もしかして、aikoが夫と同じ便に乗るかも~♪ということで、夫の見送りもそっちのけでaikoの姿を探しました・・・が、いくら探しても見当たりません(T▽T;)
世の中そんなに甘くないです(^_^; アハハ…

東京と横浜に住んでいる夫の友人達へのおみやげにした「くじらすく」です。
くじらすくって・・・くじらのラスク?( ̄△ ̄;)
じつは私も初めて食べました・・・初めてなのにおみやげに?(⌒o⌒;)
くじらの肉を焼いたものに見えるチョコレートラスクです・・・チョコレートがいい具合にしみ込んでてオイシカッタヨ♪
c0108366_18511595.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-10 18:58 | 暮らし | Comments(0)

のだめ風バッグ完成・・・

じつは・・・今日は私の誕生日でした。今日で、んじゅう1才です。(バレバレ?)
たまたま実家の母が来ていたので、1日早かったのですが昨夜のうちに大量のお刺身とビールを買ってもらい乾杯しました♪
娘は私の大好物のハーゲンダッツの新発売ミルフィーユアイスクリームをごちそうしてくれました。かなり美味しかったです(o ̄ー ̄o) ムフフ

c0108366_2293731.gif


さて、娘のピアノバッグ(のだめ風)完成しました。
ネットで調べたら本物は7千円くらいするそうですね(⌒o⌒;)
持ち手も本革を使っているようで・・・お高いわ~
こちらのなんちゃってのだめバッグは、布代800円くらいで完成・・・
なんちゃってでも娘はとても喜んでくれたようなので良かった~♪
c0108366_22171393.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-07 22:17 | 布小物 | Comments(4)

のだめ風バッグ・・・

昨日札幌から夫が帰宅しました。
お土産は、前から新聞広告などで気になってリクエストした、わかさいも本舗の「じゃがッキー」と温泉の定番土産の温泉まんじゅうです。
「じゃがッキー」・・・その名のとおりじゃがいもを使ったサクサク・しっとりクッキーです。
味は・・・微妙~(^_^;甘みをおさえたクッキーなのですが、私的には少しもの足りなさを感じました。
子供達はひとつだけ食べましたが、ふたつめには手を出しません・・・子供って正直というか味にシビアというか( ̄△ ̄;)
温泉まんじゅうはあっという間に無くなりそうです。
c0108366_21404214.jpg


昨日から娘のピアノバッグ製作中です。
布を裁断をして接着芯を貼ったところです。
あとはミシンでダダダーと縫うだけ。
c0108366_2144021.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-05-05 21:45 | 布小物 | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧