<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

娘用アクティブボストンM完成です・・・

昨日は娘の小学校のPTAまつり(バザー)がありました。
長男の時から8年間お手伝いしますが、娘が6年生なので今回が最後になりました。
お手伝いしたのは8年前のクレープから始まり、そば・うどん、ポップコーン、ボーリング、飴すくい(2年連続)、わなげ、クレープ&やきそば・・・今考えるとどれも楽しかったし、子供達の笑顔をたくさん見ることができました(*^o^*)
今年最後ということで、「おやじの会」には未加入ですが、夫もジャンボフランクを焼いたり、かき氷のシロップかけをお手伝いしました。
校長先生も含め皆さん良いお父さん達で楽しかった~と言っていました。
こうやって一つ一つの行事を終えて卒業式を迎えるのね(;_;)
次は来月の学芸会です・・・
c0108366_16383551.gif


さて、作業が停滞していた娘のアクティブボストンMサイズが完成しました。
持ち手はアクリルテープで簡単にして、肩に掛けられる長さにしました。
前回失敗したのでカシメはつけずにステッチにしました。
c0108366_1643111.jpg
パターン:Pattern Label
[PR]
by chocotton | 2008-09-29 16:47 | 布小物 | Comments(2)

ハワイアンクリスマスキルト完成デス・・・

製作中だったクリスマスキルトが、木曜日のキルトの会で無事に完成しました~♪
作っている間も楽しくて、針がどんどん進んでくれました(*^o^*)
c0108366_2242160.jpg

c0108366_2265085.gif


じつは・・・SHOPをお休みして、作品をYahooオークションへ出品しています。
(29日午後8時頃終了予定)
SHOPの時のお値段よりも安価で出品しておりますので、もしよろしければご覧ください。

c0108366_2228843.gif
[PR]
by chocotton | 2008-09-27 22:15 | ハワイアンキルト | Comments(2)

完成までもう少し・・・

キルトの会のみんなで作成中のクリスマスキルトです。
残す作業は、パイピングの布を裏側でまつり縫いして、ティアレの中心にビーズをつけるだけ。
メタリックゴールドの糸のあつかいも慣れてきたけど作業終了・・・
この糸もっと使いたーい(*^o^*)
c0108366_1781644.jpg


c0108366_1794022.gif


さて、↓はミニポーチを量産中です。内布を縫い付けると完成!
何を入れるにもちょうど良いサイズなので良いかな~と・・・勝手に思い込んでいます。
c0108366_17231740.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-09-24 17:46 | ハワイアンキルト | Comments(0)

ミニポーチ製作中・・・

金曜日から少しだけ忙しく過ごしてました。
長男の学校祭の合唱を聞きに行ったり(朝から夕方まで1日がかり)、長男のサッカーの試合を見に行ったり、夫の会社の奥様方の集まりに出かけたり・・・と家の中でま~ったりと過ごす日々が続いていた私にしては行動的な週末でした。

ゆっくり針を持てたのがついさっきです。
以前よく作っていたミニポーチを作ろうかと、布を裁断して、接着キルト芯を貼り、周囲をバイヤスではさんでしつけをしたところです。
このあと周囲をミシンがけしてファスナーと内布を縫い付ければ完成です。
表布は縦22cm×横15cmサイズがあればできるので、お手軽ですよ(*^o^*)
ポイントカード類を入れたり、デジカメポーチに使ったりできます。
c0108366_2248464.jpg

c0108366_22504632.gif


朝晩少しずつ冷えてきましたね~
夫はよく晩酌をした後にリビングでうたた寝をするのです。
もちろん今も寝ていて「寒いな~寒いな~」と寝言?を言ってます(^_^;
この寝言の「寒いな~」を聞くと暖房をつける日が近づいているのを感じるんですよね~(⌒o⌒;)
[PR]
by chocotton | 2008-09-21 22:57 | 布小物 | Comments(2)

クリスマスキルト・・・

今日は楽しい楽しいキルトの会がありました。
今日の作業は・・・ラインを決めてキルティング~♪
落としキルトとアップリケへのキルトも終わってエコーキルトに入りました。
おーちゃんの提案でメタリックゴールドの糸でちくちく。
キラキラしてとてもクリスマスっぽい雰囲気です(*^o^*)
あとはティアレの花の中心部分にビーズを付けるともっとイイ感じになりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
c0108366_2116436.jpg
メタリックの糸わかるかな~?

c0108366_21182053.gif


クロスステッチの連続模様・・・
ノルディックなパターンです。ちょっと「和」な感じもしますね。
大好きな生成りとブルーの色合わせでステッチ。
c0108366_21311667.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-09-18 21:33 | ハワイアンキルト | Comments(2)

娘用に・・・

昨日の話になりますが、今とても旬な方々を目にする機会がありました。
なんと5人の自民党総裁候補がこの街に演説にやって来たのです。
ミーハー魂がウズウズして夫と二人でわざわざ出かけました・・・・(⌒o⌒;)
少し離れていたので携帯で最大ズームしてこんな感じ。
前にいたおじさんの頭が寂しげです・・・
ボケボケですが、前にお名前があるのでなんとかわかるでしょうか?
小池さんは黄緑でわかりやすいですね・・・このあと近くで見ることができたのですがおキレイでした~♪
夫も私も個人的に石破さんのお話が1番おもしろくて聞き取りやすかったように感じました。
c0108366_17254884.jpg


c0108366_17415012.gif


娘用のアクティブボストンMを作るため布地を裁断しました。
デニムとチェックの組み合わせです。
c0108366_17444616.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-09-16 17:45 | 布小物 | Comments(4)

なんとか完成です・・・

昨日の夕食は庭で焼肉でした。
家族でたらふく食べた後、夫が友人数名を呼びつけ?おやじ達4名で楽しく飲み続け、寒くなってきたので家に入り更に飲み続け、結局最後の1人が帰ったのは午前4時半・・・(^_^;
もちろん私はお先に失礼して寝ました。

午前中、長男のサッカーの試合があったので寝不足でボーっとした夫と見に行きました。
試合最中に、吹奏楽部の練習で校舎から聴こえてきたのはNHK大河ドラマ「篤姫」の曲でした。
「篤姫」好きの私にはとても優雅なひととき♪・・・長男の試合のステキなBGM?になってました。
そんな中、突然のにわか雨・・・ボタボタと降ってくる雨の中でもボールを追う選手達。
先輩達のサッカーバッグ&スニーカーを雨があたらないところに避難させる1年生。
どちらもかっこよかったよ(*^o^*)
試合結果は引き分け・・・次回ガンバレ~!
c0108366_23371570.gif


午後から夫が昼寝をしている間に製作中のBagが完成。
でもカシメがなかなかうまく留められなかった・・・真ん中がボコっとでてるし(T▽T;)
足の短めのカシメに交換予定・・・カシメって結構奥深いのね(^_^;
c0108366_23362526.jpg
パターン:Pattern Label

[PR]
by chocotton | 2008-09-14 23:45 | 布小物 | Comments(0)

雨です・・・

外は大雨洪水警報が出るほどの雨。
こんな日は外出せずにちくちくに没頭です。
久しぶりに連続模様のクロスステッチ・・・すごく楽しいのですが、すごく目が疲れました(^_^;

c0108366_17425358.jpg


c0108366_17441479.gif


ルームシューズ完成です♪ 娘用ですが、私が履いてパチリ!
c0108366_17455174.jpg


ボタンをつけるとなんだかレトロな感じになりました。
c0108366_17495548.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-09-12 17:53 | ステッチ | Comments(0)

楽しかった~♪

今日は2週間ぶりのキルトの会でした。
美味しいコーヒーとお菓子をつまみながらのちくちく、そしてぺちゃくちゃとおしゃべり・・・至福の時間でした♪
おーちゃんが準備してくれたクリスマスキルトのキット2種類のうち、私はティアレを選びました。
6名それぞれが作ったキルト(30cm四方)を簡易的につなげてクリスマスまで6名の家を巡回するというものらしいです。なんだかワクワクします。
キットの袋を開けるとクリスマスカラーが私のちくちく魂に着火!
持参したキルトはバッグにしまって、早速クリスマスキルトに取り掛かりました(^_^;
あと少しで、アップリケ作業終了です。次の作業はまた来週~。

c0108366_17494373.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-09-10 17:53 | ハワイアンキルト | Comments(2)

あれもこれも・・・

ルームシューズの完成まであと少し!・・・というところで、欲しかったバッグの型紙が届いてしまいました(^_^; なので、ルームシューズ製作は作業停止中です。・・・私も気が多い(⌒o⌒;)
このバッグの型紙&ソーイングレシピがすばらしい~♪
使用した布はお気に入りのリネンと茶色のブロックチェック(綿100%)です。(ちなみに自分用)
完成が楽しみですわ。

c0108366_17434910.jpg


ルームシューズ・・・あとは、ぐるりとミシンをかけてスナップボタンをつけるだけ。
なのに停止しちゃってます(^_^; アハハ…
c0108366_17465383.jpg

[PR]
by chocotton | 2008-09-09 17:49 | 布小物 | Comments(0)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧