<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まだついてるかも・・・?

今日は朝から車で2時間ほど離れた実家へ夫と二人で出かけました。
前にうちで使っていたPCを母に使ってもらうために配線作業と簡単な操作方法を伝授・・・
今後ネットにもつなげるようにして、楽しいPCライフをおくってもらいたいな~って思いまして。

帰りに名物のたいやき&おやきを子供たちのおみやげに購入。
私が子供のころから親しんだ、ふるさとの味です。
c0108366_20211429.jpg


家に着くと私宛の荷物が届いていました・・・
昨年応募していたアサヒビールの懸賞でクリアアサヒ1ケース(24缶入)が当選♪(#^ー゚)v
まあ20000名に当たるのですから当選確率はかなり高め。
夫はニコニコ顔です♪
昨年末から私のツキは逃げていないようです( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみにお年玉付年賀状の結果は切手シート4つだけでしたが・・・(^_^;)
c0108366_2036274.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-01-31 20:44 | 暮らし | Comments(0)

グリーンサンプラーズキルト(2)

4つのパターンを裁断して、土台布にのせて並べてみると・・・うんうん、いい感じ~♪
この後のしつけの作業はあまり好きではありませんが、さらにその後のアップリケ作業が大好きなので気合いでしつけしてしまいます!
ボーダー部分のパターンも準備しておかないとね~。楽しい~っ!(^O^)
c0108366_22361640.jpg
本:ハワイアン・キルト・・・キャシー中島  
布:キャシーマムラニダイファブリック(バカラナ)・エイティスクエア#103
c0108366_23134766.gif

キルトの会でかなかなちゃんからキルトフェスのおみやげをいただきました。
キャシーさんとこの肌触りバツグンのタオルハンカチです。
私は大好きなウルのパターンを選ばせてもらいました。ステキです~。
ホントは昨日のブログでUP予定だったのに忘れてて(^_^;)・・・かなかなちゃんゴメンネ。そしておみやげありがとね~
c0108366_22525128.jpg


業務連絡・・・KAOちんのお着換えポーチ&小鳥ポーチも忘れてないよ(*^^)v
[PR]
by chocotton | 2009-01-30 22:59 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ハワイアンキルト(ピーチ色)・・・完成♪

今日は今年初のキルトの会がありました。
美味しいコーヒーと楽しいおしゃべり・・・いつも居心地の良い空間です(*^_^*)
おーちゃんありがとです♪
そんな楽しいひとときが終わりに近づいた時に私の「ハワイアンキルトタペストリー第2作」が完成したのです。充実感でいっぱいだ~(T∇T)ウウウ
c0108366_16201022.jpg


縫い目のアップです。ウフフのフ~(^v^)あまりのうれしさで私壊れてます?
c0108366_16221355.jpg

キルトの会の帰り際におーちゃんからSHINOさんの腰回しダイエットを実践して2か月ほどで4kg減の事実(ジーンズブカブカになってるし・・・)を聞かされ、くいつく私とかなかなちゃん
・・・よーし、今日からやってみる!
[PR]
by chocotton | 2009-01-29 16:23 | ハワイアンキルト | Comments(2)

グリーンサンプラーズキルト(1)

c0108366_16305769.jpgピーチ色のハワイアンキルトのエコーキルトが残りあと少し。
そうなってくると次の作品のことが気になって気になって・・・やっかいな性格デス(^_^;)
←前にUPしましたが、爽やかなグリーンのムラ染めの布を使って小さく載っている作品の製作開始です♪
新緑の季節頃までには完成させたいな~。


c0108366_1649297.jpg
今日は型紙をコピーして、布地の裁断まで進みました。
c0108366_1722412.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-01-28 17:04 | ハワイアンキルト | Comments(2)

ニットコート完成~♪

昨年の11月から編み始めたニットコートがやっと完成しました。
ホントは先週に編み上がってはいたのですが、ボタンでつまづきました。
あちこちの手芸店を見に行ったのですが、気に入ったものが見つからずそのままになっていました。
今日、たまたまクローゼットの中をガサゴソしていたら、15年前のスプリングコートを発見!
そのコートのボタンがサイズも色もぴったり~♪
リサイクルリサイクル~~ということで、迷わずボタンをはずし、スプリングコートにさよなら~して、ニットコートに縫いつけました。

今回は大作だったので、編みものは秋までお休みかな~(^_^; アハハ…

全体像はこんな感じ。
c0108366_17361520.jpg

少しアップにすると・・・
c0108366_17354857.jpg
本:冬の手編み時間 おでかけニット・・・糸:ハマナカ Men's Club MASTER #46

[PR]
by chocotton | 2009-01-27 17:47 | 編み物 | Comments(0)

パートナーシップキルト・・・

昨年、キルトの会のメンバーで参加した「NHKおしゃれ工房」のパートナーシップキルトがおしゃれ工房のHPで公開されています。
先日東京国際キルトフェスに行ってきたかなかなちゃんが撮影してくれた画像を見せてもらったので、どんな感じに仕上がっているのかわかっているのですが、HP上で自分の作品と名前を見つけて一人でニヤニヤしています(^_^; アハハ…
ちなみに私の作品は↓の真ん中です・・・
c0108366_18143246.jpg
photo by kanakana

[PR]
by chocotton | 2009-01-26 18:18 | キルト | Comments(2)

じつは・・・5周年なんです

2004年1月23日に「たまのいえ」としてホームページを開設して今日で丸5年が経ちました。
当時我が家で飼っていた愛魚の「たま」にちなんで「たまのいえ」でした。
今はChocotton*と名前を変えて、時々OPENするちんまりしたSHOPや、のんびりまったりな暮らしぶり&ハンドメイドを紹介するブログを更新したりして楽しんでおります。
飽きっぽい私が5年間も続けることができたのも、見てくださったり、コメントしてくださる皆様との関わりがとても心地よくて、いつのまにか私の「癒し」になっていたからだと思うのです。
これからも好きな時に作品を作り、好きな時にブログを書くという気ままなスタイルで続けていければ幸せです・・・by しんもも
c0108366_18174375.jpg
photo by ミントBLUE

[PR]
by chocotton | 2009-01-23 18:23 | 暮らし | Comments(2)

ランチ~♪

昨日突然思い立ち、アルバイトで仲良くなったメンバーにランチのお誘いメール。
私ってホントいつも突然でスミマセン(^_^;)
でもみんなからのOKをもらえて、本日お昼少し前に集合場所のカフェへ・・・
このカフェは2年くらい前からあったのですが、行く機会が無く今日初めて行きました。
外観はもちろん内装もステキでした。
残念だったのは注文したランチが冷めていたことです。・・・お客さんが集中するので作り置きしているのでしょうか。パスタは熱々でおいしそうでしたけど。
みんなに久しぶりに会えたのでそれぞれの近況報告などで話は尽きず、カフェを出てから近くのミスドへ行き、またまたおしゃべり・・・楽しかった~♪
今度はうちへお茶しにおいでね~(*^_^*)
c0108366_18151681.jpg


さて、注文していた布が届きました。
友人からの依頼で、お子ちゃまのお着替えポーチを茶のドット柄でとのこと。
内布に明るい色を使いたいな~と探していたら、オレンジ系の布の柄が目に飛び込んできて思わずポチッと・・・
c0108366_1818888.jpg

拡大するとこんな感じ・・・。
小鳥はもちろんのこと、よーく見ると葉っぱの上でリスがくるみをかじかじしている?姿にココロ魅かれちゃいました。
c0108366_18182725.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-01-21 18:31 | 暮らし | Comments(2)

届きました~♪

注文していた新しいパソコンが届きました。
今は新しいパソコンでブログを書いています。
設定やソフトのダウンロードなど、とりあえず不自由しない程度に使えるようになったので一安心です(*^^)v
何でもそうだと思うけど新しいものっていいですね~~(^u^)
一応画像撮っておきました。
画面の下が青く光るのが気に入っています・・・
c0108366_21362197.jpg

c0108366_21431413.gif

編み物も進んでいます。
前身頃と後ろ身頃と袖をとじて只今フード部分を編んでいるところです。
c0108366_21405231.jpg


前はこんな感じです。
c0108366_21413157.jpg
本:冬の手編み時間 おでかけニット・・・糸:ハマナカ Men's Club MASTER #46

[PR]
by chocotton | 2009-01-18 21:43 | 編み物 | Comments(0)

完成~♪

12月にがんばったアルバイト代が13日にホントに入金されてました!ホントにって・・・(^_^;
そのアルバイト代はその日のうちに新しいPC代に消えました(^_^; アハハ…
もともとアルバイトの目的は「新しいPCを買うため」でしたが、いざ口座から引き出して支払ってしまうとココロさびしいものがありますね・・・
エラそうに書いてますが、私が出したのは金額の半分程度。あとは優しい夫(これ強調)がだしてくれました。
12日に家電量販店へデザイン&価格を下見に行き、帰宅後すぐにビックカメラのネットショップで注文しました。ポイントで娘と約束していたipodを交換できそうです♪
メーカーからの取り寄せ商品なので届くまでしばらくかかるようですが、その間に今使っているPCのデータを整理しておいた方が良さそうです。
c0108366_16189.gif


娘のマフラーも無事完成♪
明るすぎるかな?と思ったマスタード色が差し色になってなかなか良い感じです・・・
端にフリンジをつけることを提案しましたが、シンプルなのがいいからいらないよ~と娘・・・さっぱりしすぎじゃないの~?(⌒o⌒;)
c0108366_1602670.jpg


母から依頼のあったトールペイント用のバッグも仕上がりました。
厚手でサイズが大きいので縫うのが大変でしたが、きっと喜んでくれるはず!・・・多分・・・
c0108366_1691329.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-01-15 16:10 | 編み物 | Comments(4)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧