<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ポーチ生産中・・・

3月にSHOPを更新したいな~と思いまして、ポーチ大量?・・・中量生産してます(^_^;)
布選びと接着キルト芯をアイロンで貼る作業が一番好きです♪
接着キルト芯を貼ると布地がピンと張って嬉しい~(*^_^*)結構単純ですから・・・
c0108366_1732492.jpg

c0108366_17332785.gif

午前中、娘のお友達が所属する金管バンド同好会のコンサートに行ってきました。
子供達の真剣な姿と演奏になんだかココロが洗われました。
お友達は6年生なので今日が最後の演奏でした。
感無量で泣き出す子供達もいましたが、彼女は泣いていませんでした。
娘に聞くと、「最強だから泣かないんだよ!」って言ってます。
最強なのか~(^_^; アハハ…
彼女が涙を流す日はいつどんな時なのでしょう・・・じつに興味深い。
[PR]
by chocotton | 2009-02-28 17:34 | 布小物 | Comments(0)

makiちゃん おいしいパンごちそうさま♪

SALEのハガキが届いていたので朝イチで近くの手芸屋さんへ出かけました。
ホントはパッチワークはさみ(13.5cm)が欲しかったのですが売っていませんでした。
いろいろ見て回り、ミシン糸(色108番・・・よく使います)と、片面接着キルト芯、ポーチの内布用に3種類の布を50cmずつを購入です。
c0108366_1634211.jpg
c0108366_16455512.gif
お昼過ぎに、今年ピカピカの1年生になる娘ちゃんのお道具バッグのオーダーに、makiちゃんがお気に入りのパン屋さんのおいし~いパンを持って遊びにきてくれました。
お道具バッグに使う布地はYUWAのピンクのイチゴ柄を希望とのこと・・・かわいらしい娘ちゃんにぴったりです♪
6月に生まれてくる赤ちゃんの母子手帳ポーチのオーダーもいただきました。
ココロを込めて丁寧に作らせていただきますね♪
[PR]
by chocotton | 2009-02-27 16:50 | 暮らし | Comments(2)

通帳ポーチ・DSポーチ

朝からまったりと過ごしておりました。
ミルクたっぷりのコーヒーを飲みながら、ハワイアンキルトのキルティングをしたり、ミニポーチ用に布地をカットしたりと、こまこま作業を楽しみました♪

昼食を食べ終わった後、ゾクゾクっと寒気・・・(^_^;)
次に睡魔に襲われ気がついたらこたつで眠っていました。(ただのお昼寝?)
たっぷり2時間は眠ったかも。
起きると、体が熱い・・・熱?・・・37度2分・・・微熱か~
このまま熱が上がりませんように・・・(T▽T;)

昨日完成したポーチ3つです。
c0108366_16103447.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-02-26 16:12 | 布小物 | Comments(0)

小学生最後の参観日でした。

今日は積もっている雪が融けて道路がぐちゃぐちゃになるくらい暖かでした。

授業参観として小学校に出かけるのは今日が最後ということもあり歩いて行きました。
感慨深いものがあります・・・長男の時から8年間お世話になりましたから。

授業は「総合」の時間に一人一人がパソコンで作成した自分史の発表でした。
みんなボソボソっと、とても小さな声での発表です。
先生はもうすぐ中学生なのにこんな感じで大丈夫かな~(^_^;)と、とても心配していました。

懇談会は、中学校の制服や規則についてなどなど、すでに中学生を持つお母さん達がいろいろアドバイス。
最後なのでおなごりおしい気もしてお母さん達も先生との楽しい雑談の時間が続きました。
c0108366_17454098.gif


ハワイアンキルトは落としキルトが続いています。
画像を撮っても変わり映えしないので、もう少し進んでからUPします(^_^;)
[PR]
by chocotton | 2009-02-25 17:49 | 暮らし | Comments(2)

グリーンサンプラーズキルト(15)

今朝も冷え込みました~
寒い日の朝って起きるのもツライです。ゆっくり眠っていたいです(T▽T;)

さて、ハワイアンキルトは・・・
今日から落としキルトに入りました。
先はまだまだ長いです・・・次の作品の構想を頭に描きながらキルティング作業を進めていくと、思いのほか早く完成する!かもネ♪ (^_^; アハハ…
c0108366_16561144.jpg

昨日のアカデミー賞の短編アニメーション賞を受賞した「つみきのいえ」の加藤久仁生さんのスピーチの最後で「ドウモアリガトウ ミスターロボット」って言ってましたね。
スティクスの「Mr.Robot」の歌詞を使ったのではとTVでも報道されてました。
ホワーンとした独特の雰囲気を持っていてユーモアがある方なんですね(*^_^*)
♪ドモアリガトミスターロボット♪
[PR]
by chocotton | 2009-02-24 17:12 | ハワイアンキルト | Comments(0)

グリーンサンプラーズキルト(14)

週末のちくちく離れから一転・・・朝からやる気満々の月曜日です。
熱めのコーヒーにミルクをちょいと入れたのを飲みながら地道なしつけ作業に突入~。
作業の始めにパチリ・・・
c0108366_18133981.jpg
アカデミー賞の授賞式をWOWOWで見ながら手を動かし続け、「おくりびと」が外国語映画賞を受賞したとき、誰かに伝えたくて思わず夫にメール・・・仕事中なのでもちろん返信はありませんでしたが(T▽T;)
今日中にしつけ作業を終わらせることを目標にその後も手を動かし続け、なんとか陽の出ているうちに終了・・・ヘトヘトです。肩バンバンです。そして、しつけラインがクネクネです(-_-;)
c0108366_18241649.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-02-23 18:26 | ハワイアンキルト | Comments(0)

ミニポーチ4つ・・・

地味に楽しんで作っているのがミニポーチです。
今まで何個作ったか覚えていませんが、「一つ一つ楽しみながら丁寧に作る」をモットー?にちくちくしています。
画像にあるのは4つですが、プレゼント用にあと2つ作っています。
さらに、通帳ポーチにもDSポーチにも使える大きさのポーチも製作中です。
c0108366_16555556.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-02-22 16:58 | 布小物 | Comments(0)

今日から17年目・・・

昨日は雪が深々と降る中歩いて近所の居酒屋へ出かけて、マスター達に結婚記念日を一緒に祝ってもらい、上機嫌で歩いて帰ってきました。楽しかった~♪
おかげで、今朝から足が筋肉痛です。
雪の上を歩くのって結構足に負担がかかるんですね(^_^;)

今日は娘がお友達のおうちで卒業記念お泊まり会。
遊びに行っていた長男も急きょお友達の家へ泊まることになり、ちと寂しいです(T-T)
なので夫婦二人で・・・今夜も飲んでます(^_^; アハハ…
ビールに焼酎にワインです・・・
今日はちくちくしていないのでネタがない・・・(-_-;)
いつもTVの前で寝ころんでいる編みねこのベージュを引っ張り出してパチリ!
c0108366_209996.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-02-21 20:11 | 暮らし | Comments(2)

16周年です・・・

今日は夫と私の16回目の結婚記念日でした。
食事を済ませ、後片付けも済ませて、これから二人で近所の居酒屋へ行ってきます。
外は雪が降ってますが・・・私もアルコールを飲んでしまったので歩いて行きます(T▽T;)
ではでは・・・
c0108366_21363944.jpg
photo by ミントBLUE

[PR]
by chocotton | 2009-02-20 21:37 | 暮らし | Comments(2)

グリーンサンプラーズキルト(13)

昨日から私の母が来ています。
股関節の痛みがあるので(痛みで歩行が困難になりつつあるそうです)、大きな病院の整形外科で診察してもらいたいと、やって来ました。
今日は朝から病院についていきました。
初診なので時間がかかるのはあたりまえです。
結局、会計が済んだのはお昼を過ぎていました。
痛み止めと湿布で痛みが治まらないようだったら再度診察を受けることになり、とりあえず母はホッとして帰って行きました。
「長い距離を歩いたりするのはダメ。これ以上太ってもダメ。」と医師から告げられ、これからどうやって体型を維持したら良いのか考えあぐねていましたけどね(^_^;)

c0108366_18193589.gif

午後から長男の授業参観もありました。
「授業は見に来なくて良いよ~」と長男から言われていたので、懇談会だけ出席しました。
出席は6名・・・少ない(^_^;)
先生から修学旅行のお話も聞きましたが、ホテルも豪華で(有名なホテル)だし、とても楽しそうな日程だったので良い思い出が作れそう?青春っていいな~~(*^_^*)


さて、ハワイアンキルトは・・・
キレイにアイロンをかけてたし、キルト芯と裏布も用意できて、苦手な「しつけ」の時を待っています(T▽T;)
ここからはサクサクとは進まないだろうな~。
c0108366_1823032.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-02-19 18:26 | ハワイアンキルト | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧