<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ニットバッグ進んでます(^_^)v

暑いくらいの陽気です・・・(^_^;)
肌寒くなってきたので編み物を始めたのですが・・・太陽の日差しがサンサンと降りそそぐ中での編み物もなかなかオツかも~と自分に暗示をかけながら(コワイ?)進めておりますデス。
近くの手芸店で竹のハンドルを見つけたので、あとは仕上げにかかるだけです。
c0108366_15394864.jpg

c0108366_15492586.gif

そして、次回作のショートジャケット用の毛糸が到着しました(*^_^*)
軽くてやわらかくて温かそうです。楽しみ~♪
マンスリー用の布も届くので、取りかかれるのはマンスリーが完成してからね!・・・はい(-"-)
c0108366_1549046.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-09-30 15:56 | 編み物 | Comments(0)

ニットバッグ・・・

お天気で気持ちの良い週末とはうって変わって、今日はドヨ~ンとした空と肌寒さ・・・秋を感じますね~。
こんな日は編み物日和ですね♪冷たい手を動かしているうちにポッカポカになります(^_^;)

編み始めたニットバッグは今のところこんな感じです。
ボッブル編みのポコポコしたところが気に入っています。
c0108366_13363026.jpg


おしゃれ工房10月号のマンスリーキルトのパターンを見て涙・・・「そ、そんな~(T▽T;)」
気を取り直して、布は注文しました(-"-)
[PR]
by chocotton | 2009-09-28 13:49 | 編み物 | Comments(2)

今シーズンも編み物熱が・・・

今年1月に完成させたニットコートのあみあみが楽しかったことを思い出してしまい、編みたいものが続々と頭の中に浮かんできています。
とりあえず、数年前に編みかけていたものをほどいた毛糸(バーゲン品の茶色の極太糸)を使ってアラン模様のニットバッグを編みます♪・・・っていうかすでに30段ほど編んでます(^_^;)
アラン模様って大変だけどがんばった感が目に見えるので好きです(*^_^*)
ニットコート同様に「冬の手編み時間 おでかけニット」を参考。

c0108366_18391461.jpg


あまりに楽しすぎて、次に編む予定のアラン模様のショートジャケット用の毛糸もポチッちゃいました(^_^; アハハ…
[PR]
by chocotton | 2009-09-25 18:49 | 編み物 | Comments(2)

寒いです・・・

朝から曇り空・・・先ほどから雨が降り出しました。
我が家は今シーズン初の暖房スイッチON!(T▽T;)
暖かいです~♪

さて、ちまちまと製作していたDS・通帳ポーチが8個完成したので、今回もオークションに出品しました。
よかったらのぞいてみてくださいね(*^_^*)
オークションはこちらです。

c0108366_15314895.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-09-22 15:31 | オークション | Comments(0)

引退です・・・(T-T)

昨日、中札内で長男のサッカーの大会がありました。
負けたら即引退という試合・・・負けました(T▽T;)
試合が終わった瞬間、胸にこみ上げてくるものがありました・・・
泣いている母友がいたのでもらい泣き・・・

考えてみれば、私たち親もずいぶん楽しませてもらいました。
試合は土日がほとんどだったので、夫、私、そして娘を連れていろいろな場所へ応援に行きました。
ここ最近は娘は留守番で夫婦二人でしたけど。
長男のチームメイトの父母と親しくなり、バーベキューや飲み会で盛り上がることもしばしばありました。
この数年間ホントに楽しかったから、これからはちょっとさみしくなるな~(T-T)

今のところ、高校へ進学してもサッカーを続けたいと言っている長男・・・新しいことにチャレンジしてもいいんだよ!と思う父母。
とにかく、これからの半年は志望校に合格できるようがんばって勉強してくださいな。
でも11月のフットサルの試合にも出たいから、体力が落ちないようにちょこちょこ部活に行くと言いだした・・・それは成績次第だよ!

恒例の円陣です・・・
c0108366_121534.jpg

そして、これが中学校最後の円陣・・・
3番がうちの長男です。
c0108366_15542.jpg

父母のみなさまお疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by chocotton | 2009-09-20 23:39 | 暮らし | Comments(2)

マンスリーキルトSeptember-3

マンスリー9月のアップリケ作業が思いのほか楽しくて♪土日で完成してしまいました。
TVを見ながらのゆったりペースが飽きずに作業ができて良かったのかな?
オヘロベリーがキレイな丸型にならずに、ク~~ッ(-"-)となりもしましたがOKということで。
c0108366_17113293.jpg

c0108366_17177.jpg

使用布・・・土台 モアナラニ 
       オリアレファ、ラウレア、ラウグリーン(キャシーラニダイ)
       その他手持ち布

c0108366_17384316.gif

今日は娘が神社のお祭りの行列に巫女さんのアルバイトに行ってます。
地元の神社のお祭りのお手伝いということで中学校も許可しているのです。
長男も中1の時に旗持ちでお手伝いしました。
休みながらですが、かなりの距離を歩きます。
家の近所を通った時は疲れも見えず楽しげ?に歩いていました。
でも、せっかく着せてもらった巫女さんの衣装の襟もとが乱れてひどい姿です(^_^;)
c0108366_17184952.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-09-14 17:24 | マンスリーキルト | Comments(0)

マンスリーキルトSeptember-2

今日はキルトの会でした♪
うれしいことに、今日はおーちゃんがチキンカレーを作ってお昼にごちそうしてくれました。↓
圧力鍋で煮込んでいるので骨付きチキンも身がホロホロ~(*・0・*)
りんご丸ごと1個のすりおろしを入れているそうで、コクがあってホントおいしかったです。
みんなモグモグ食べ続けあっという間に食べ終わりましたよ~
おーちゃんごちそうさまでしたm(__)m
c0108366_17352026.jpg

ということで、今夜は我が家もチキンカレーです(^_^; アハハ…
c0108366_17435672.gif


さて、9月のマンスリー・・・
キルトの会だとサクサク進む~~!
ボーダー部分のバイアスも縫いつけ終了(^_^)v
c0108366_1739594.jpg

家に帰ってきてから葉のアップリケを始めています。
[PR]
by chocotton | 2009-09-11 17:44 | マンスリーキルト | Comments(2)

マンスリーキルトSeptember-1

9月のマンスリーはニューヨークスターとオヘロベリーのキルト。
8月に比べると繋ぎ合わせるピースは少ないですが複雑に見えますね~。
葉の数が36枚・・・う~っ。でも大好きなアップリケなのでがんばります(*^_^*)
c0108366_9461294.jpg


型紙を作ってカットカット~~そして並べてみる・・・美味しそうな色だこと♪
さ~これから繋げていきます。
c0108366_9484834.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-09-09 09:52 | マンスリーキルト | Comments(0)

マンスリーキルトAugust-3

気力で8月のパターンを完成させました・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
いま思えば、こんなに面倒チックで憂鬱になるパターンは珍しいので貴重ですね。
プルメリアの花びらのアップリケが細くなってしまってビミョーな感じです・・・
が、これも味があるということで。
c0108366_932047.jpg


使用布・・・モアナラニ、モアナ、ウルヴェヒ、マイレグリーン、リリーピンク(キャシーさんラニダイ)
その他手持ちの布


調子づいて9月のパターンに突入してます(*^^)v
[PR]
by chocotton | 2009-09-09 09:42 | マンスリーキルト | Comments(0)

マンスリーキルトAugust-2

腰の痛みは薄らいでいるものの、相変わらずぎこちない動きしかできないしんももです(^_^;)

昨日のキルトの会は気分転換には最高でした。
一人でいたら情けなくて弱気になってドヨ~ンとしていたかもね(^_^; アハハ…
楽しいひとときでした♪みんなありがとね~(*^_^*)


さて、マンスリー8月のピーシング続いています。
グラデーションはこんな感じになりました。ちゃんとなってる?
ちょっと色が濃かったかな~
c0108366_104981.jpg


ちなみにキャシーさんのは・・・やっぱりステキです~
c0108366_106664.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-09-04 10:07 | マンスリーキルト | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧