<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

念願の蒸し鍋食べました…

土曜日の夕方、夫と二人で近所のショッピングセンターへ出かけました。
夫が鍋売り場のところで立ち止まり一言「うちの鍋のサイズにぴったりだから、これ買うから…」
そういえば、何度かこの売り場で手に取っては置き、また手に取る様子を目にしてたかも(^_^;)
悩んで買うことを決めたもの・・・それは土鍋の内側にセットする「蒸し目皿」というもの。
値段は698円なり(^_^; アハハ…うちの鍋のサイズに合うかどうか見るたびに悩んでいたそうです。
今回はうちの鍋の内径のサイズを測ってきていたので自信満々。

この蒸し目皿を使って蒸し鍋をしました。
もちろん言いだしっぺの夫が調理(*^^)v
調理と言っても、なべ底に水をいれて、蒸し目皿をセットし、食べたい具材を切って並べてコンロのスイッチON!するだけ。
蒸し上がったら味ぽん&大根おろしにつけて食べます。
肉の余分な脂分は下に落ちて、野菜はホントの野菜の味(甘みとか)がして美味~♪
698円で我が家の鍋料理にレパートリーがひとつ増えました(*^_^*)
c0108366_1753684.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-11-30 17:55 | 暮らし | Comments(8)

マンスリーキルトNovember-3

昨日、ニーナちゃんが妊婦姿でしんもも家に遊びに来てくれました。
かなかなちゃんも来てくれて3人で楽しいおしゃべりができました。
自分達の妊婦時代に経験したことや、感じたことなど、時には大爆笑しながらニーナちゃんにアドバイス・・・アドバイスになってなかったかもね(^_^;)
今度会うときはかわいいおチビちゃんと一緒だね。
残り少ないマタニティライフを満喫してね(*^_^*)
c0108366_21352147.gif


今日はキルトの会でした。
12月からアルバイトが始まるのでもしかして年内最後だったのかな?
ちくちくしながらの楽しいおしゃべり空間は少しの間おあずけですかね。さびしい…

11月のマンスリーキルト完成・・・
10月11月のパターンは細か~いアップリケだらけでテンション下がり気味(T▽T;)
楽しさ半分ツラさ半分でしたがなんとか乗り越えました。
c0108366_21531859.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-11-26 21:56 | マンスリーキルト | Comments(4)

オークション出品中・・・

昨日オークションに出品しました。
よかったらご覧くださいm(__)m
c0108366_9364322.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-11-22 09:37 | オークション | Comments(0)

13才・・・サーティーンかい(^_^;)

昨日11月19日は娘の誕生日でした。
13才になりました。ティーンの仲間入りです…ティーンって今でも使うのかな?(^_^;)
プレゼントはDSのゲームソフト「レイトン教授と魔神の笛」の予定・・・予約はしましたが26日発売予定です。
ケーキはチーズケーキと皮がかためのシュークリームをリクエストされ(シブ過ぎ?)2軒はしごで買ってきました。
夫が仕事帰りにお寿司を買ってきてくれて家族で祝いました。
子供達が望んで年々シンプルになっていく誕生日…親はさびしいけど成長のあかしなんでしょうね。

c0108366_22222227.gif


昨年末もやっていたアルバイト、ありがたいことに今年もお声がかかり、今日はその面接(手続き?)に行ってきました。昨年同様かなかなちゃんと一緒のお仕事です。
昨年一緒にアルバイトしたニーナちゃんはご懐妊だそうです。
この場をお借りして「ニーナちゃんおめでとう♪体を大切にして元気な赤ちゃんを出産してね!予定日はいつ頃なのかな~?コメントおまちしてます」
ガオちゃんはお仕事見つけてがんばっているらしいと聞きました。
12月1日から始まるアルバイト、今回はどんな出会いがあるのかな?
[PR]
by chocotton | 2009-11-20 22:44 | 暮らし | Comments(2)

マンスリーキルトNovember-2

長男のインフルエンザもリレンザの効果バッチリで翌日には37度台、日曜日には平熱まで下がり、ホッと一安心。
ところが、その日曜日の夕方から私と娘が発熱。38度前半。
娘は翌朝には37度前半、その後すぐに平熱に戻りましたが、大事をとって学校を休ませました。
それでも私は37度台の微熱と咳で布団から出られず・・・(T▽T;)
月曜日まで自宅待機だった夫に食事の支度はお願いして寝ていました。
火曜日、夫が出勤、熱も上がらずに済んだ娘は元気に登校。
私は微熱はあったものの普通に家事が出来るほど回復。
でも、咳のしすぎで腹筋が筋肉痛・・・しかも固くなっているので筋肉がついた?

午前10時すぎ、娘が帰宅・・・学級閉鎖になりました(^_^;)
先週の金曜日から来週の火曜日まで、続けて11日間我が家に多大な影響を及ぼすインフルエンザ・・・恐るべしです。

さて、マンスリーの進行状況は・・・
葉をアップリケしてます。
奥に写っているのはプチポーチ(ちまちま製作中)の軍団です(*^^)v
c0108366_1553898.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-11-18 15:58 | マンスリーキルト | Comments(0)

マンスリーキルトNovember-1

今日は週に一度の楽しいキルトの会~~~♪・・・のはずでした。
おーちゃん宅に着いて数十分。
誰もいないはずの我が家からの電話・・・
長男でした。「学級閉鎖になった・・・」
「やっぱりそうかい(^_^;)お昼は用意してきたから自分で食べてね」
昨日から学級閉鎖になるかもしれないと聞いていたのであらかじめ用意してました。
「なんか俺やばいかも、寒気するし・・・熱測ったらもう1度電話するから」
5分後・・・「やばい38度5分ある・・・」
えーーーっ!あんたもかい( ̄□ ̄;)ガ-ン

今コーヒー飲み始めたばっかりなのに(-_-;)
後ろ髪を思いっきり引かれながら、泣く泣く帰宅(T▽T;)

午後から病院へ出かけ診察を受けて検査・・・インフルエンザでした。
夫に電話すると「俺今から帰るから」
家族にインフルエンザが出た場合は3日間自宅待機だそうで。
先週末の夫の風邪に続き、今週末も家にこもりきりになりそうです(T-T)
元気なのは娘だけ・・・おバカなのか免疫力が強いのかなかなかタフな女子です(^_^; アハハ…

おーちゃん宅で進めようと思っていた11月のマンスリーキルト。
現在こんな感じです・・・まだ茎だけ。
c0108366_17353148.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-11-13 17:37 | マンスリーキルト | Comments(4)

クリスマスキルト完成♪

おーちゃんプロデュースのクリスマスキルト2点なんとか完成!
自己流で作ってしまったのでおーちゃんのお手本とは若干違う感じになりつつ…(^_^;)
「サイズさえみんなと同じなら大丈夫よ~」の温かいお言葉に甘えました。
c0108366_21571238.jpg


さてお次は11月のマンスリーキルトに取りかかります。
21日には「おしゃれ工房12月号」が発売するので、それまでに完成させたいな~。

c0108366_22115049.gif

実は、週末+今日、夫が数年ぶりに寝込んでいました。
インフルエンザかもということで2階の寝室に隔離状態。
用事があるときに私にメールが来るのです。
食事はまるでルームサービス・・・(-_-;)
病院へ行ったら、結局ただの風邪でした。
熱は下がったので明日は出勤するそうですε=( ̄。 ̄;)フゥ
先日は私の胃腸炎、今回は夫の風邪・・・子供達がなんともないのがキセキ?
[PR]
by chocotton | 2009-11-09 22:18 | ハワイアンキルト | Comments(2)

オークション出品中・・・

昨日はひさ~しぶりのキルトの会でした。
子供達のインフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖などで2週続けてお休みだったので、みんないつも以上におしゃべりモード全開で楽しい時間でした。


胃腸炎になる前からちまちまと製作していたプチポーチ12個完成です(*^_^*)
サイズは小さいけど製作工程はミニポーチやDSポーチと同じなのでちゃんと手間がかかってます。
手のひらサイズで使い方はいろいろ。
小銭入れとしてはもちろん、小さなアクセサリーや時計をはずした時に入れておいたり、カギを入れたり、薬やアメを入れたり…
オークションに出品してます。よろしければご覧ください。
c0108366_12402215.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-11-06 12:45 | オークション | Comments(0)

苦しかった…(T▽T;)

気がつけば11月。旭川では雪ですか…とうとう冬ですね。

先週の水曜日に発熱下痢…翌日主人に病院へ連れて行ってもらうと「胃腸炎」の診断。
「何か生ものとか食べましたか?」医師に質問されても思い当たるふしもありません。
「絶食してくださいね。食べるとお腹痛くなりますから」と言われ、点滴を受け薬をもらって帰宅。
幸いにも?長男がインフルエンザの学年閉鎖で家にいたので、誰もいないよりは安心でした。
人間って体が弱っている時って気持ちまで弱くなるものです・・・
絶食3日間絶食したおかげで?3kg減。
顔はゲッソリ、でもお腹周りはスッキリ♪
「食べなければホントにやせるんだな~」と主人・・・(-"-)
昨日から少しずつ食べていますが、すぐに戻ってしまいそうでこわいですね(^_^;)

c0108366_1129216.jpg

[PR]
by chocotton | 2009-11-02 11:29 | 暮らし | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧