<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブロックチェックの通帳入れ・・・

風は少し強いけど良い天気が続いています。
先週までは秋めいた冷たい風でしたが、季節は少しだけ後戻り?・・・
そうは言ってても衣替えしないとね~(^_^;)そろそろ家の中での半袖も限界です。


オーダー品の通帳入れ(またの名を母子手帳入れ)製作中です。
昨日の午前中はこんな状態↓
c0108366_10401282.jpg


TV観ながらフフン♪と鼻歌交じりで、夕方には↓
c0108366_10421043.jpg

あとはファスナーの長さを調節してアイロンをかけたら完成~♪

業務連絡
さとちゃん・・・お待たせしてスミマセン(^_^;)


その他ポーチ用の布を準備中・・・この作業がまた楽しいっ~( ̄ー ̄)ニヤリッ
c0108366_1048177.jpg

c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2010-09-30 10:46 | 布小物 | Comments(2)

オークション出品中・・・

ポーチ18点オークションに出品しました。
よろしければご覧くださいませ。

c0108366_1252838.gif


いよいよ最低気温が一ケタになりました。
今朝は家の中もひんやり(^_^;)
暖房シーズンがそこまで来てます…今年の灯油の価格はどうなんでしょ。

おーちゃん監修のクリスマスキルト・・・あとは文字の刺繍だけです( ̄ー ̄)v
c0108366_12111471.jpg




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2010-09-24 12:12 | オークション | Comments(2)

ハワイアンキルトクッションカバー・・・5

今日は久しぶりのキルトの会…ハワイアンキルトに触れたのも久しぶりでした(^_^;)
2月に始めたボンバックスとエンゼルストランペットのクッションカバーが、本日のキルトの会でボンバックスのパターンキルティング終了(T∇T)ウウウ
(エンゼルストランペットはキルティング済み)
サボっててこんなにかかってしまいました。
明日にでもクッションに仕立ててしまいやす(^v^)
c0108366_2256035.jpg


そして、キルトの会では・・・久しぶりに集まったということもあり、それぞれ胸の内に秘めていた思い?を存分に爆発させストレス発散!!
楽しかったわ~(*^_^*)

毎年恒例のおーちゃん監修クリスマスキルトのキットです。
かなかなちゃんと他のメンバーはキットを受け取ってすぐに作業に取りかかっていました。
「私は家に帰ってから材料をテーブルいっぱい広げてダダダーッツと作って完成一番乗りよ~♪(#^ー゚)v」と意気込んでいたら、
「負けられないわ!私が一番に完成よ~p( ̄0 ̄)/ 」とかなかなちゃん・・・
お互い結構負けず嫌いなのです(^_^; アハハ…
↓おーちゃん作のキットは、いつもながら売ってるキットみたいにキレイです。
c0108366_231221100.jpg

c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2010-09-21 23:18 | ハワイアンキルト | Comments(0)

少しずつ秋めいてきました・・・

やっと道東らしいさわやかな気候になってきました。
とはいえまだまだ例年よりは気温が高い日が続いていますけど。

先日のふくさは無事に完成しまして、別にオーダー分の化粧ポーチ(画像撮り忘れました)と一緒にお渡しすることができました。
新しい挑戦にテンションが上がりました↗
試作品を含め3つ作ったので一番納得のいったもの(画像の真ん中)を納品して、あとは自分用と札幌の妹用にしました(*^_^*)
柄の取り方で印象が変わるので和柄って興味深いし奥深いです。
c0108366_10102058.jpg


注文していた布の一部が到着。
すでに持っているこやぎ柄の赤の色違いの黒(これまたカワイイです)
そしてハニーチューンのボーダー柄(レトロっぽいかわいさに一目ぼれ…)
最後にNovember Bookさんのマトリョーシカ(ちょっとツリ目がカワイイ)
c0108366_10135162.jpg

上↑の布を使って早速ポーチを作り始めました。
立体的になると布地のかわいさが倍増しそうです。
c0108366_102842100.jpg

c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2010-09-13 10:44 | 布小物 | Comments(0)

ふくさの試作品・・・

先日準備した和柄の布で「ふくさ」の試作品を作りました。
ブックカバーを作る作業工程に似てます。
c0108366_2119187.jpg

表布と内布の両方に接着芯を貼りましたが、もっと厚手の接着芯にした方がいいかも。
本体の裏部分にポリ芯やプラスチックボードを入れるっていう手もあるし・・・。
もう少し改良の余地はありますね。
c0108366_21194186.jpg


c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2010-09-07 21:36 | 布小物 | Comments(0)

オークション出品中・・・

ポーチ19点オークションに出品しました。
よろしければご覧くださいませ。

c0108366_1146288.gif





c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2010-09-02 11:46 | オークション | Comments(0)

今日から9月ですね・・・

今日から9月です。
9月といえば、秋・・・
北海道の秋といえば、肌寒い・・・
なのに暑い(-_-;)
例年は夏でも20℃超えたら「暑い暑い」の北海道の東側。
お隣の奥さんと交わす第一声は毎日「今日も暑いね~(T▽T;)」
今から冬がコワイ・・・大雪か大寒波か。
c0108366_11204562.gif


オーダー品で慶事の時の「ふくさ」を作ることになりました。
(ついでに自分の分も作ります)
以前から和柄に興味はありましたが、未知の領域です(ちょっとワクワク)
ミシンを使うので綿100%の扱いやすい布をチョイス。
表布は浅緋色(薄い緋色)に桜柄。(実物は画像より少し明るい色です)
内布は和柄の中でも洋テイストな古布再現柄。
ふくさといっても封筒型なので作業自体は簡単ですが、どういう柄取りをするかちょっと考え中。
c0108366_11442551.jpg


5月に作った試作品のポーチを改良・・・
メガネが入るサイズです。
筆記用具を入れたり、手持ちの糸を入れてみたり、携帯入れてみたり。
ミニポーチやDSポーチよりもマチが大きく浅めに作っているので、化粧品をいれても取り出しやすいかもしれませんね。
接着芯と接着キルト芯をダブルで貼っているので、いつも作っているポーチよりもしっかりした感じに仕上がりました。
↓夫の古いメガネ置いてみました(^_^;)
私はめがねとは無縁でして・・・そのうち老眼鏡のお世話になりそうですけど(T▽T;)
c0108366_11581599.jpg
c0108366_11583840.jpg
c0108366_11585433.jpg
c0108366_11591128.jpg



c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2010-09-01 12:08 | 布小物 | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧