<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

数珠ポーチ・・・

イニシャルモチーフのふくさを作った時に次は数珠を入れるポーチを作りたいと考えていたので作ってみました。
サイズは・・・ふくさの半分くらいの大きさかな~って超ザックリな感じで型紙作成。
できてみると・・・娘に「サニタリーポーチみたいだわ~」と言われたので、次回はサイズ検討し直します。

とりあえずお披露目。
モーベットという色のリネンにレースで大人カワイイ感じで。
カドは丸くしたほうがいいかも^^;
c0108366_1141226.jpg

c0108366_1175187.jpg


中は・・・年季の入った数珠。フサが色褪せてるので隠しました^^;
c0108366_1182711.jpg



そして年季の入った数珠入れと比較。
昔ながらの形や色柄は無条件に美しい・・・
でもね。実用的か・・・って考えたら、ファスナー付けてペタンコポーチの方がでいいのかも。
ん~悩みます。
c0108366_1114538.jpg




c0108366_18295755.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-31 11:26 | 布小物 | Comments(2)

これからの季節に・・・

釧路もひと雨ごとに寒くなってきています。
家に一人で過ごす昼間の時間は、節電・節燃料の為に暖房はOFFにしてフリースを着て温かい飲み物で過ごしています。
まだこんな感じでなんとかなっているので、も少しがんばってみようかと(笑)

子供達もお弁当時間に温かい汁物が欲しいだろうな~と勝手な親ゴコロで「真空断熱フードコンテナ」をわざわざ購入して豚汁を持たせてみました。
反応は・・・熱くはないけど十分温かくてイイよ!とのこと。
カレーやシチューの次の日にも活躍しそうです。
フードコンテナ用レシピを検索したら、おでんや鍋物を入れてるの見つけた。
おでん好きの長男にコレいただき!
学校におでんを持って行けるのか~って涙するかもね(⌒o⌒;)

↓体に合わせたサイズを購入(笑)
c0108366_12362493.jpg



c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-30 12:43 | 暮らし | Comments(0)

またまたリバティでミニポーチ♪

今回は大人な感じの花柄でミニポーチを製作中。
手前はリバティのLIFE STYLE FABRICを使用した小銭ポーチになる予定です。
c0108366_17415976.jpg

c0108366_184794.gif

22日から3日間、我が家に母が滞在していました。
目的はかわいい娘(私)、かわいい孫達に会いに?
いえいえ本当の目的は、自分の冬物のブーツやコートや温かいパジャマを買うことでした(^_^;)
年に数回はこんな「買い出し」にやって来るのです。
お目当ての品はすべてそろってご満悦で帰って行きました。
次回の「買い出し」は春かな~?(笑)


c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-26 18:05 | 布小物 | Comments(0)

オークション出品中・・・

ポーチ13点をオークションに出品しました。
今回は訳ありの小銭ポーチ5点を開始価格1円にいたしました。
接着芯をアイロンで貼りつける時にシワになってしまったことは以前ブログにも書きました(T∇T)
シワになってしまった布地をどうしても捨てられなくて(だってカワイイんですから)シワをできるだけ修正&シワの少ない所を使って小銭ポーチを作りました。
他のミニポーチ8点はキレイに製作できておりますのでご安心下さい(*^_^*)

c0108366_14315096.jpg
c0108366_14313212.jpg


c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-21 14:33 | オークション | Comments(0)

かわいいリバティでミニポーチ♪

先日入手したリバティのはぎれセット覚えてますか~?
そのうちの8枚を使ってミニポーチ製作中です。
めっちゃカワイイ(*^_^*)
そして新しいスタンプも使ってみました。
王冠も文字もキレイにスタンプできました。
うん、イイ感じ~♪(ローラ風)
c0108366_17565243.jpg

c0108366_17571525.jpg

c0108366_17572642.jpg


そして、金曜日から出品しているオークションが本日10時台に終了いたします。
よろしければご覧くださいませm(_ _)m




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-15 18:03 | 布小物 | Comments(0)

リバティ・・・LIFE STYLE FABRIC

注文していた生地到着です。
リバティのキルト・パッチワーク向けらしい。
いつものリバティよりも厚手なので扱いやすそうです。
お値段もちょいとだけお安い♪
それでも中々のお値段なので、105cm巾のを20cmずつだけ購入(^_^;)
明るくてカワイイ感じの色柄をチョイスしましたよ~(●^o^●)
どのサイズのポーチ作ろうかな・・・

c0108366_203255.jpg


c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-14 20:37 | 布たち | Comments(0)

オークション出品中・・・

リバティポーチでけた~(T∇T)ウウウ
がんばったんだよ~わたし。

というわけで・・・
リバティ使用の大きめポーチ4点と小銭ポーチ4点をオークションに出品しました。
終了は15日(月)の午後10時台から11時台です。
よろしければご覧くださいませm(_ _)m

c0108366_13573571.jpg




c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-12 13:58 | オークション | Comments(0)

リバティのポーチ製作してます・・・

前回ヤフオクに出品したリバティのポーチを気に入ってくれた方からのリクエストにお答えして、大きめサイズのポーチと小銭ポーチ製作中でございまーす。
やっぱカワイイんですから♪
金曜日に出品できるように、字幕つきの韓ドラ観るのををセーブしながらがんばります(これ結構ツライのよ。笑)
c0108366_13304393.jpg


リバティのはぎれセットを入手しました。
これでミニポーチ20個作れます・・・作る?・・・少しずつね^^;
c0108366_13325436.jpg


「おとなカワイイふくさ」を作るために大量の綿レース購入。
使うのもったいないわ~と眺めてうっとり(^^♪・・・でも使うぞ~。
c0108366_13374485.jpg
c0108366_1337169.jpg
c0108366_1337487.jpg



c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-09 13:43 | 布小物 | Comments(0)

オークション出品中・・・

ポーチ4点、オークションに出品しました。
久しぶりにポップなプリント生地のポーチです。
母子手帳(15cm×11cm)や通帳、DS、DSiLL、3DSLLも入るサイズです。

終了は10月9日火曜日の午後10時台から11時台です。
よろしかったらご覧くださいませ。

c0108366_17155156.jpg





c0108366_10355952.gif

[PR]
by chocotton | 2012-10-06 17:16 | オークション | Comments(0)

ふくさ完成・・・

友人から注文のふくさ完成です。
縫い始めると早いのですが、その前に型紙の修正をしたりして思っていたよりも完成まで時間がかかってしまいました。
無地のリネンにイニシャルモチーフのみ!
いや~実にシンプルです。
和柄じゃなくてもいいんですね。
固定観念が一つ払拭されました(*^_^*)

友人に気に入ってもらえるといいのですが・・・

c0108366_11493929.jpg
c0108366_11501945.jpg
c0108366_1150357.jpg

[PR]
by chocotton | 2012-10-03 11:53 | 布小物 | Comments(2)

北海道在住のしんももです。もの作りって楽しいです…


by chocotton
プロフィールを見る
画像一覧